2010年01月03日

新生ロードスター

a2f9a350.jpg

あけましておめでとうございます。
実に1年10ヶ月振りの更新です。
放置するにもホドがある!って感じですが、公私ともに色々あり、中々ユーノスに乗る機会がなかったので、ブロブの更新も出来なかったのです。

10da5e16.jpg

今年で17年目(平成5年式)を迎える我がユーノスロードスターですが、写真でも分かるようにピッカピカ!になりました。

8dcae5a9.jpg

ドアやボンネット、バンパーなど、各パーツごとに塗装の退色具合が違ってて、コケが生えてたり、次男にドアをぶつけられたり、トランク辺りは塗装もハゲハゲの状態のユーノスでしたが、去年の8月には車検も受け、エンジンは快調だしまだまだ乗るつもりなので思い切って全塗装したのです。

8df63eed.jpg

今回の全塗装は、友人の知り合いの塗装屋さんにお願いしたんだけど、結構安くでお願いしたので、ちょっと奇麗になったら良いかなって位にしか思っていなかったんだけど、帰ってきた愛車はまるで新車のような輝きの車に生まれ変わってました。

e6178a86.jpg

ドアの板金もあったし、普段は乗ってないので時間は気にしないって事だったので、3週間くらい掛かったけど、ゆっくり丁寧に作業をして貰った感じです。ついでにクラッチが滑っていたのでそれも交換して、新年を新生ロードスターで迎える事が出来ました。

3bda3eac.jpg
posted by 藤木タケシ at 10:01| 京都 ☁| ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ユーノスで通勤

rs080312-01.jpg

気が付けば3ヶ月ぶり、久々の更新です。
僕の家の辺りは、今年は結構雪が降ったりしたので、どうしてもFRでノーマルタイヤのユーノスよりも、FFでスタッドレスのアストラワゴンに乗ることが多かったので、更新する"ネタ"が無かったのです。

今週になってから暖かい日が続いているので、事務所への通勤はユーノスで、もちろんオープンで行ってます。知らない人が見たら、毎日遊びに行ってるように見えるかも知れないけどね。幸い僕は花粉症じゃなくなったので(数年前までは凄い花粉症でしたが治ったのです)、今の時期のオープンでも大丈夫です。暖かくなったとは言えまだ風は冷たいので、足元にはヒーターを入れていますが、頭寒足熱、冷たい風が心地良いのです。2000ccでハイオクのアストラよりも、1600ccでマニュアル、レギュラーのユーノスの方が、ガソリン高騰のおり、経済的にも助かるしね。

今度の週末辺りには、ラウールを連れてどこかドライブにでも行こうかなぁ。
posted by 藤木タケシ at 21:46| 京都 🌁| Comment(1) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Speed Racer

rs-55-p01.jpg

上の写真を見て「おぉー!」っと叫んだ人は、僕と同じ年代のお父さんじゃないでしょうか。小さい時にTVで見ていたマッハ号ですよ!
このblogにもたまにコメントを書き込んでくれるNopさんの日記で知ったのですが、来年の5月に実写版の『マッハGoGoGo(Speed Racer)』がアメリカで公開されるそうです。

rs-55-p02.jpg

もろアメリカンコミックタッチの実写版は、予告編を見ただけじゃ良いのかどうかは分からないけど、あのマッハ号が実写で動いているのに感動です。
■『Speed Racer』のホームページを見る
予告編が見れるよ!
posted by 藤木タケシ at 23:04| 京都 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

"BASE"by ELEPHANT

rs-base01.jpg

来年から二条駅の近くに新しい事務所を借りることにしました。事務所をお借りするスペースは『"BASE" by ELEPHANT』と言い、若いクリエーターやアーティストの活動拠点として、PERSON'S DOGでお馴染みのELEPHANTさんがプロデュースされている空間なのです。"若いクリエーターやアーティスト"と言う所に僕が入っても良いのかという若干の疑問もあるかと思いますが、色々な出会いを予感させてくれるスペースだと思っています。

rs-base-logo.gif

二条駅の近くで交通の便も良く、大きなスタジオが併設されているのは、僕にとってはとっても有意義な事なのです。ここに事務所を借りると言うことは、毎月の家賃や駐車場代、引越しに伴う機材やコンピュータを買うためにお金も借りたし、出て行くものは多くなるけれど、それ以上のモノがここにはあると信じて、来年から新たな出発をする事に決めたのです。

以下の写真は"BASE"by ELEPHANTの写真です。僕がお借りするスペースはこの中のほんの一部なのです、誤解のないようにね。

rs-base02.jpg

rs-base03.jpg

rs-base04.jpg

rs-base05.jpg

rs-base06.jpg

rs-base07.jpg

rs-base08.jpg

rs-base09.jpg

rs-base10.jpg

rs-base11.jpg

rs-base12.jpg

posted by 藤木タケシ at 01:54| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

水尾 ゆずの里

rs071201-01.jpg

お天気が良かったので、紅葉の中をドライブしようとラウールと出掛けてきました。どこに行こうか迷ったんだけど、あまり混んでない方が良いなって事で、嵯峨野の鳥居本から保津峡を通って水尾を抜け、周山を通って鞍馬か京見峠から帰ってくるルートにしました。

rs071201-10.jpg

嵯峨野の鳥居本にある平野屋は紅葉のスポットです。いっぱいの観光客がカメラを構えてました。車を止めることも出来なかったので、車の中からパチリです。

rs071201-02.jpg

六丁峠を下った所に清滝川があり、ドラマのロケでも良く使われている落合橋があります。この辺りから細い道になって、車の離合が難しくなってきます。5、6年前までは、ラフティングやカヤックで毎週のように通った道ですが、この道を通るのは2、3年ぶりだなぁ。

rs071201-11a.jpgこの後、トンネルを抜けたところで消防車が2台と消防署員が数人いました。何かの訓練でもしてるんだろうと、その先へ向いましたが、トロッコの保津峡駅の辺りで車が離合できずに渋滞です。そこにはパトカーが3台に消防署の車が1台が狭い道路に止めてあり、誘導員も居ないので、こっちからの車と向こうから来る車で、行くことも帰ることも出来なくなっているのです。保津川で人身事故があったそうなのですが、狭い道路に車をほったらかして居なくなる警察官もどうかなぁって思ってしまいます。人命救助は消防署の方に任せて、せめて2人でも交通整理をするのが、こういう場面の役割なんじゃないのかなぁ。おかげで身動きが取れずに2、30分そこで待たされてしまいました。

rs071201-04.jpg

車が動き出した後、JR保津峡駅に行き、ラフティングの帰りによくジュースを買っていた売店へ行きました。ここのおばあちゃんと仲が良かったんだけど、今日はおばあちゃんが居ませんでした。おじいちゃんに聞いたら1年位前から寝たきりなんやと言うことで、ちょっとショックな気分。早く良くなって欲しいものです。

rs071201-05.jpg

保津峡から水尾へ行く道は、広くも無く曲がりくねった道なので、ユーノスでもゆっくり安全運転です。この写真は、他の車が来てない事を確かめて、シャッタースピードを遅めにしてゆっくり走っているので、決して無謀運転しながら撮影してるのではないですよ。(^^ゞ

rs071201-06.jpg
rs071201-07.jpg

水尾の辺りは『ゆず』が有名で、ゆず風呂とかがあるそうです。今が刈り入れ時なのか、道路沿いにあるゆず畑(って言うんだろうか?)では、籠にいっぱいのゆずが収穫されていました。あんまり特産物とかお土産とかには興味が無いんだけど、1袋500円という安さに、思わず買ってしまいましたが、こんなに沢山のゆずどうするんやと言うことで、御所でお会いしたお散歩仲間の方に1個づつですが、お裾分けしました。

rs071201-09.jpg

この後、周山方面に抜けようかと思ったんだけど、事故による足止めなどで、このまま行ったら明るいうちのラウールの散歩は無理かなって事で、嵯峨野の辺りの渋滞を覚悟しながら、引き返すことにしました。

rs071201-08.jpg

上の写真は清滝川が保津川に合流する辺りです。この直ぐ下流にトロッコ列車の鉄橋があります。昔はここをよくカヤックで下っていて、鉄橋で保津峡の景色を見るために止まっているトロッコのお客さんに手を振ってました。JR保津峡駅から下流の嵐山までは、比較的のんびりしたツーリングが出来るので、桜の季節や紅葉の時は、とっても優雅な気分になれるのです。


posted by 藤木タケシ at 23:36| 京都 ☁| Comment(2) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ヨーロッパの街角の雰囲気 [rue ERGO]

rs071117-03.jpg

御所の散歩の帰りに、この前紹介した[rue ERGO]に行ってきました。お店の前に駐車場があり、オープンで止めて置けるのでお気に入りのカフェなんです。でも土日は駐車場がいっぱいの事が多いんだけど、今日はたまたま空いてました。ラッキィー!

rs071117-04.jpg

花屋さんが併設されていて、横は鴨川、向かいには元京都中央電話局で京都市の有形文化財に指定されている「カーニバルタイムス」があるので、一部だけ見るとヨーロッパのカフェの雰囲気です。カフェとは別にレストランも経営されているので、お料理も美味しいですよ。

rs071117-05.jpg

[rue ERGO]
京都市上京区河原町丸太町東入ル
TEL:075-211-3964
営業時間:10:30-19:30
P:あり
■[rue ERGO]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 21:10| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

雲一つない青空

rs071107-01.jpg

昨日のどんよりとした空模様とは打って変わって、今日は雲一つない快晴でしたね。こんな日はやっぱりオープンで走りたいものです。まぁこんな日じゃなかってもオープンで走ってますが、、、

この青空とユーノスを余計なものが入らないように撮ろうと思ったけど、中々そういう場所って京都市内ではないですね。マンションが写ったり、電線が写ったり。賀茂川沿いの道路で、余計なものが入らないように、地面に這いつくばって撮ってたんだけど、冷静に考えたら変なオジサンだよね。(^^ゞ

rs071107-02.jpg

rs071107-03.jpg
posted by 藤木タケシ at 23:12| 京都 | Comment(2) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

[rue ERGO]

rs-rueERGO01.jpg

御所の近く、鴨川の丸太町橋の西詰めの北側にある、お花屋さんと一緒になったカフェです。この辺りで、駐車場がついてるのがとっても嬉しいカフェなのです。

rs-rueERGO02.jpg

[rue ERGO]
京都市上京区河原町丸太町東入ル
TEL:075-211-3964
営業時間:10:30-19:30
P:あり
■[rue ERGO]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 00:12| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Cafe Shizuku]

re-shizuku01.jpg

今出川通りから北白川に抜ける道(志賀越道)の疎水沿いにある[Cafe Shizuku]は、知らなければ絶対に入らないだろうなと言う感じの外観のカフェだけど、3人の女性スタッフの方が経営されている、ほんわか癒し系のカフェです。

ランチメニュー -15:00(土・日・祝 -17:00)
■しずく風グリーンカレー(ライスorナン)&サラダ --- 650円
■ココナッツミルクの担々つけ麺&サラダ --- 700円
■まぜごはんのビビンバ丼&すまし汁 --- 700円
■とろろごはん&小鉢二品&すまし汁 --- 700円
■豚角と卵のやわらか煮&ごはん&すまし汁 --- 700円
■日替りキッシュ&日替りスープ&サラダ --- 700円
 その他日替りランチ(黒板参照)あり。
 ごはん、めん大盛り+50円
 ドリンク付き+200円
 デザート付き+200円

re-shizuku02.jpg
re-shizuku03.jpg

[Cafe Shizuku]
左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F
TEL.075-702-2893
営業時間:11:30-22:30(LO22:00)
定休日:水曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 00:08| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Mago's SANDWICH]

rs-magos01.jpg

北山通りのコックピットの向かい側にある[Mago's SANDWICH]
アメリカンと言うかハワイアンと言うか、明るい店内で、店名にあるようにボリュームたっぷりのサンドウィッチが美味しいです。パンはフランスパンとクロワッサンが選べるそうです。ドクターペッパーやチェリーコークなどインポート物のドリンクも色々あります。オープンでお店に横付けしてサンドウィッチのランチなんて、何だかカリフォルニア気分だね。

rs-magos02.jpg

[Mago's SANDWICH]
京都市左京区松ヶ崎小脇町8-1
TEL. 075-721-3443
営業時間:11:30〜22:30 日祝11:00〜21:30
定休日:月曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 00:05| 京都 ☀| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

