2010年04月03日

cafe&restaurant [ Nature ]

100327-f06.jpg

先週の日曜日、久しぶりのドライブデートは、滋賀県高島市のcafe&restaurant [Nature] 。
住宅街の中にポツンとあるので、最初は行く過ぎてしまいました。

100327-f07.jpg

100327-f08.jpg

ログハウス調の可愛い店内で、机には引き出しが付いていて落書き帳が入ってました。お店の感想も書いてあったけど、子供の落書きもいっぱい描いてありました。

100327-f09.jpg

100327-f10.jpg

僕が頼んだのはプレートランチ(1100円)にハーフパスタ(+400円)、デザート&ドリンク(+300円)。ボリュームがあって僕でもお腹いっぱいになっちゃいました。女性の方ならハーフパスタは付けない方が良いかな。

100327-f11.jpg

ママはパスタランチ(1000円)。5、6種類のパスタの中から好きな物を選べます。パスタとサラダとスープとパンが付いてます。これにデザート&ドリンク(+300円)。

100327-f12.jpg

デザートは小さなケーキが4種類付いてました。ランチでお腹がいっぱいだったから、これくらいで丁度良いかなって思ったけど、美味しかったのでもう少し大きくても良かったかな。

cafe&restaurant [Nature]
0740-25-5257
11:00〜14:30 17:30〜21:00
滋賀県高島市新旭町藁園2759-11 ナチュレタウン新旭

100327-f13.jpg

京都市内はオープンでも上着が要らないくらいの暖かさだったけど、滋賀県に入ってからは上着がないと寒かったです。琵琶湖バレーや比良山には雪が積もってたからね。滋賀県の桜はまだまだかな。
posted by 藤木タケシ at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

久しぶりのロードスター

100316-rs01..jpg

前回のアップから約1ヶ月半。
天気が悪かったり、仕事が忙しかったりで、ロードスターに全然乗っていませんでした。暖かくなって来たし、そろそろ乗らないと手が震えて来そうだし(ユーノス中毒,,,)、昨日実家に取りに行って来ました。

久しぶりのオープン、軽く噴け上がるエンジン、心地よいエグゾーストノート、キビキビ走るユーノスちゃん。ついついスピードが出てしまうので、アクセルを緩める事もしばしばでした。やっぱこれからの季節はこれやね。
posted by 藤木タケシ at 21:03| 京都 ☀| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

フロアマット

100202-f01.jpg

この週末は生憎のお天気で、昨日も1日雨。エアコンのガスが抜けちゃったのか雨が降ると窓が曇っちゃって、慣れない駐車場だと当たりやしないかとバックがメチャ怖いのです。

駐車場で思い出したけど、ゲート式の駐車場のチケットや料金を入れる所がやたら高い所にある機種が増えてる気がします。1Box車が増えてるからかも知んないけど、ローダウンした上にシートが低いから投入口に届かなくって、この前は車から降りてお金を入れました。後ろに車がなかったから良かったけど、ちょっと格好悪いよね。

100202-f02.jpg

以前から使っていたフロアマットが、運転中に直ぐに丸まってしまってアクセル側に移動してしまい、クラッチとかが踏みにくくなってしまったのでネットでフロアマットを購入しました。

高いものだと2万円近くするみたいだけど、今回買ったのは送料込みで4430円。ズレ防止の為の止具付き。ちょっとペラペラな感じはするけどこの値段なら納得です。
posted by 藤木タケシ at 01:05| 京都 ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

二十四節記、そしてCAFE[Co.N.Te]

100131-f01.jpg

100131-f02.jpg3軒隣のお家のガレージにも真っ赤なロードスターが止まっています。確か平成2年式だとお聞きしたような。残念ながら幌が破れているので今はハードトップを付けて居られます。暖かくなったら一緒にツーリングに行きたいなぁって思っています。ご近所にロードスター仲間が居るってとても嬉しいですよね。

100131-f11.jpg

今日は日曜日なのに朝から雨。
オープンでママとドライブの予定だったのになぁ。。。

100131-f03.jpg
100131-f04.jpg
100131-f05.jpg

iPhoneのアプリの食べログで日曜日にママとランチを食べに行けるカフェやレストランを探していて見つけたのが阪急の上牧駅近くの『二十四節記』。ヨーロッパの田舎をイメージした敷地の中にカフェや雑貨屋さん、お花屋さんなどがあるママが好きそうな空間だったので、さっそく出掛けました。住宅街の中そこだけタイムスリップした感じでした。雑貨屋さんにはママの好きそうな物がいっぱい。今日はユーノスだったので、お買い物はまた今度出直す事にしました。

100131-f06.jpg

二十四節記の一番奥にあるのがカフェ[Co.N.Te]。2階はレストランだそうです。今日はカフェでランチにしました。可愛い店内は女性同士やカップルで賑わってました。ランチメニューはだいたい1000円〜1500円位かな。200円〜700円+でドリンクやデザート付きのランチになるみたいです。

100131-f07.jpg

ママが頼んだのは1プレートのブランチ。自家製のパンとスープが付いて1500円。

100131-f08.jpg

僕は野菜カレー、1000円。ここのランチの特徴は、その日に仕入れた新鮮な野菜を使ったお料理で、野菜カレーの玉葱やにんじん、ブロッコリなど、とっても甘くて美味しかったです。

100131-f09.jpg

100131-f10.jpgそしてもう一つ、カフェの入り口の横にあった石窯を見てどうしても食べたかったのがピッツァ。これもその日に仕入れた野菜の中から3種類選んでトッピングしてもらえます。ハーフサイズ(20cm)で1000円。全体的に量は少なめで、ちょこっとお値段は高めですが、ヘルシーな感じで女性の方にはお勧めかな。


posted by 藤木タケシ at 22:30| 京都 ☔| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

高雄パークウェイ

100117-rs01.jpg

昨日は寒かったのでオープンに出来なかったけど、今日は朝から良いお天気でオープン日和。恒例のママとのドライブにどこに行こうかと迷った結果、高雄パークウェイに行く事にしました。

100117-rs02.jpg

いつもはママと二人っきりのドライブデートですが、今日は特別にアメリも一緒にドライブです。車の中ではアメリだけだと結構大人しくしています。

100117-rs03.jpg

アメリを連れて行ったのは、パークウェイ内のドッグランで思いっきり走らせるつもりだったけど、昨晩雨か雪が降ったのか少しぬかるんでる所があったりドッグランに居たプードルと喧嘩になったりで、ドッグランは早々に引き上げてしまいました。

100117-rs04.jpg

posted by 藤木タケシ at 19:03| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

週末はドライブかな

100114-rs01.jpg

この週末はお天気は良さそうなので、またドライブかな。全塗装してからはロケや大きな荷物を運ぶとき以外は殆どユーノスに乗ってます。全塗装するまでは、乗ってたらボディの汚いのは見えないから良いやって思ってたけど、見えなかっても綺麗な方が良いもんね。
posted by 藤木タケシ at 23:24| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

和ダイニング ハレトケ

100111-f01.jpg

幌も綺麗になった事だし、先週に引き続きママとユーノスでドライブデートをしてきました。お天気も良く暖かかったのでもちろんオープンです、だから幌が綺麗になったのは関係ないんだけどね、まぁ気分の問題です。

100111-f06.jpg

向かった先は今回も松井山手。ネットで見つけたお店が『和ダイニング ハレトケ』。ネットでの評判も良かったし、雰囲気も良さそうなお店だったので、たまには和食も良いかなって事で出掛けました。

100111-f02.jpg
100111-f03.jpg
100111-f04.jpg
100111-f05.jpg

ランチは4種類の中から選べます(2000円〜3800円)。今回は椿(2800円)と言う限定20食のミニ会席コースにしました。大飯くらいの僕ではちょっと物足りない感じでしたが、ママはお腹いっぱいになったそうです。

山手幹線から少し入った所にあるのでちょっと分かり辛いですが、休日と言う事もあるとは思うのですが、結構お客さんは入ってました。雰囲気も良いし、デートにはお薦めかも。

■『和ダイニング ハレトケ』
posted by 藤木タケシ at 19:44| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

幌のクリーニング

100110-rs01.jpg

全塗装で新車の様になったユーノスロードスターですが、タン色の幌の部分が薄汚れた感じで、ボディが綺麗なだけに凄く目立ってしまってました。業者に出すと3万円位掛かるみたいで、ネットで色々調べた結果、とりあえず自力でクリーニングして、それでもダメなら業者に出す事にしました。

100110-rs02.jpg

用意するのは台所用品のメラミンスポンジと歯ブラシ、亀の子たわし。ネットで調べたらクレンザーも書いてあったけど、これはあまり効果がなかったです。幌にたっぷり水をかけ、水を含ましたメラミンスポンジでゴシゴシ擦っていきます。すると見る見るうちに汚れが落ちていきます。こんなに簡単に汚れが落ちるんだったらもっと早くにやっときゃ良かったなぁ。

100110-rs03.jpg

近くで見ると黒い斑点がまだ残っているんだけど、パッと見は凄く綺麗になりました。幌を張り替えた頃(2006年3月)は洗車や幌のケアもしてたけど、ボディの塗装が汚くなってからは洗車もしなくなってしまったので、これを機会に洗車ワックスも頑張らなくっちゃね。前に乗ってた時(17年前)は黒のSスペだったから、汚れが目立ったので毎週の様に洗車してたんだけどね。でも今日の幌のクリーニング&洗車は水が冷たかったなぁ、、、
今まで放ったらかしてた罰だね。
posted by 藤木タケシ at 15:50| 京都 ☀| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

仕事始め

100104-rs01.jpg

お正月もアッと言う間に終わり、昨日から仕事始めです。
お天気も良く、晴れ晴れしい気持ちでユーノスでスタジオへ向かいました。

そこまでは良かったのですが、仕事を始めようと思ったらWindowsのPCが外付けのHDを認識しなくなっちゃいました。Macからは見えてるのでHDの問題じゃないみたいだけど、これじゃ仕事になりません。元々年末にスタジオのPCが壊れてしまい、急遽実家のPCを持って来て作業しようと思ってたんだけど、年末年始と何かついてない感じです。これが2日に引いたおみくじの『凶後吉』って事なのでしょうか、、、
結局知り合いに見て貰い何とか今日からは仕事が出来てます。

100104-st01.jpg

長い間更新していない間に、二条の事務所から幅8mのホリゾントのある嵐山のスタジオへ引越ししました。やはり写真専用のスタジオはとっても使い易いですし、いちいち片付けなくて良いので撮影がとても楽ですね。

そして1昨年の10月頃から自分の作品撮りとして、女の子を撮影させて貰ってます。みんなからはエロ親父の趣味の写真だと言われてますが、今年はこれを何とか仕事に結びつけたいと思っています。

100104-m01.jpg

100104-m02.jpg

100104-m03.jpg

100104-m05.jpg

100104-m06.jpg
posted by 藤木タケシ at 17:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

さぁピッカピカのユーノスでドライブだ!

100102-f01.jpg

昨日は朝から良いお天気で、元日よりも暖かかったので、ピカピカになったユーノスでママとドライブに行きました。2時頃には3コカ連れて散歩に行く予定だったので、どこかでお昼ご飯を食べて帰ろうって事だったんだけど、お正月で開いてる店は少ないし、だいたい南方面のお店って全然知らないので、1時間半程ウロチョロした後、結局家の近所のイズミヤへ買い物がてらにご飯を食べに行きました。

100103-f01.jpg

今日はちょっと曇ってたけど、日差しも見えるお天気だったので、昨日の失敗を元に、ネットで下調べしてからママとドライブに出掛けました。でも昨日よりは風があってオープンだと信号待ちで風が車内入り込んで少し寒かったです。走っている時は風の巻き込みが少ないので暖かいんだけどね。

100103-f02.jpg
100103-f03.jpg

向かった先は松井山手の[CAFE ET CUISINE A TABLE!]。
松井山手の辺りはホームセンタームサシしか行った事が無かったけど、スタバもあるし色んなお店があるんですね。
この辺りでカフェで検索して出てくるのがスタバかこの[CAFE ET CUISINE A TABLE!]で、ホームページの写真も綺麗だったし、2日から通常営業だったので、ここでランチを食べる事にしました。僕は「アンチョビキャベツのパスタ」、ママは「海の幸のリゾット」でサラダ、パンとドリンク付きで1180円です。
テラス席はワンコ連れもOKとの事でした。
でも3コカで来ると吠えまくって落ち着いて食事は出来ないだろうなぁ。

100103-f04.jpg
100103-f05.jpg
100103-f06.jpg
100103-f07.jpg

でもこの後はノープラン、ユーノスのナビが壊れていてるので、思うがままにドライブ開始です。山手幹線を南に向かい24号線から生駒に向かおうと思ったんだけど、 曲る所を間違えて渋滞に巻き込まれ、やっと生駒へ向かったら今度は信貴生駒スカイラインへの入り口を通り過ぎちゃって、生駒山のドライブは断念。標識を頼りに170号線から1号線で帰ろうと思ったら、枚方の辺りで大渋滞、マニュアル車だと坂道での渋滞は辛いのよね。仕方なく、感を頼りに(カンナビ)枚方駅から淀川沿いの道に抜け、八幡から家の方に帰りました。

ナビに慣れていると地図も車に積んでないし、抜け道も分からないし、困ったもんですね。ナビ付け替えようかなぁ、、、
posted by 藤木タケシ at 22:35| 京都 ☀| Comment(1) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

