2013年11月20日

オープン日和

131120-a01.jpg

快晴っ!
今日はロードスターでスタジオへ。
冷たい風が心地良いのんよね。

131120-a02.jpg

131120-a03.jpg

そろそろ紅葉も本格的になって来たし、どこかドライブに行きたいなぁ。
posted by 藤木タケシ at 10:49| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Go Go 淡路島!

131031-01.jpg

ユーノスロードスターに乗って、遠く淡路島まで行ってきました。

131031-02.jpg

往復250km。数年前にグリーンピア三木や岐阜のホワイトピア高鷲まで行った事はあるけれど、最近ではこんなに遠くまで走った事は無く、ずっと高速道路を走るのも久しぶりでした。さすがに出掛ける前にボンネットを開けて点検、でも見ても殆ど分からないんだけどね。ガソリンスタンドでタイアの空気圧もチェック、高速ではずっとオープンで走ってたのもあるんだけど、時速80km〜100kmの安全運転で淡路SAを目指しました。

131031-03.jpg

ロードスターでのお出掛けなので、ピーチとラウールはお留守番。 1匹になると大人しくなるアメリだけ連れてって貰える事になりました。10月27日は本当なら六甲山で西日本最大級のロードスターのイベント『オアシスロードスターミーティング』が開催される予定で、久しぶりに参加するのを楽しみにしてたんだけど、台風27号の影響で急遽中止になってしまい、元々ユーノスで出掛ける予定だったので、なおちゃんに頼んでドライブする事になったのです。

131031-04.jpg

ぜ淡路島になったかと言うと、 『オアシスロードスターミーティング』を主催しているClubStyleさんのツーリングがあるのをfacebookで知り、最近は街中でもなかなか見かける事が少なくなった初代ロードスターを見に、出掛けて行ったのです。同じ車に乗った者同し、色々と楽しく話が出来ました。

131031-05.jpg

しかし、足回りも固く、決して乗り心地が良いとは言えないロードスターでの高速道路の運転は結構疲れてしまいました。今度の日曜日はるり渓でオープンカーのミーティング。紅葉が始まり出した山道を気持ちよくツーリング出来るかな。雨が降らなきゃ良いんだけどね。
posted by 藤木タケシ at 13:47| 京都 ☁| Comment(1) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

雨漏り

130728-01s.jpg

先日雨が降った後に乗り込んだら、運転席側の屋根から水滴がポツリポツリと。
雨漏り?
シートやシート下は濡れてない様子なので、屋根に溜まってた雨水が垂れて来ただけなのかどうなのか、、、
この車を買ってすぐくらいにNB用のウェザーストリップには交換してあるんだけど、それでももう数年経ってるしね。NB用のウェザーストリップってまだ新品であるんだろうか?
将来の事も考えて、交換しといた方が良いのかなぁ、、、

posted by 藤木タケシ at 14:20| 京都 🌁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

車検を受けました。

s130719-01.jpg

先日、ユーノスロードスターの車検を受けました。
これで後2年、何事も無ければ乗り続けられます。
8月が車検なので、それで20歳だと思ってたんですが、車検証を見たら初年度登録が平成5年5月でした。そう言えば1600ccのロードスターは平成5年6月までの販売で7月からは1800ccにマイナーチェンジして、20年前に乗ってた1600ccの最終型と同じのを10年前に車検受け渡しで8月に買ったのを思い出しました。

s130719-02.jpg

数年前に全塗装もしたし、ガソリンタンクも新しくしたし、サスペンションが硬くて少し乗り心地は悪いんだけど、エンジンは快調にレッドゾーンまでストレスなく回るし、足回りもしっかりしてるし、とても20年も経った車には見えません。

丸っこくて小さくて、今時リトラクタブルヘッドライトの車なんて殆ど走ってないし、それがちょっとレトロで可愛くて大好きなんです。昼間は汗をかきながらのオープンだけど、夏の夕暮れ時からのオープンは最高です。とりあえず後2年は頑張って貰います。

posted by 藤木タケシ at 20:23| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

3年ぶりの更新です。

130429-01.jpg

前回の更新から約3年。
ロードスターを手放した訳でもなく、乗ってなかった訳でもなく(頻繁に乗ってたとは言えませんが)、私生活では色々とあって放置状態でした。
今年の8月で二十歳を迎えるマイロードスター。
エンジンは快調で、まだまだ元気に走ってくれてます。
街でロードスターを見かける回数も段々と減って来ましたが、これからも僕のパートナーとして、頑張って貰う為にも、このブログを再開しようと思っています。

130429-02.jpg

130429-03.jpg

130429-04.jpg

写真は4月29日に琵琶湖&鯖街道へドライブデートに出掛けた時のものです。
posted by 藤木タケシ at 23:29| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

おはきし

100606-oha01.jpg

5月9日のOASIS以来、久しぶりにロードスターに乗って遠出をしてきました。行ったのは阪和自動車道の下り線岸和田サービスエリアです。今回も2シーターのロードスターなので一緒に行ったのはママとアメリだけ、ラウールとピーチは家で留守番です、ごめんね。

100606-oha02.jpg

岸和田SAでは10年程前から『RoadSter Freakers 大阪』の皆さんが主催されている『おはきし』と言うロードスターのミーティングが、偶数月の第1日曜日に開催されているのです。『おはきし』とは『おはよう岸和田ミーティング』の略で、全国には『おは○○』と言った、ロードスター等を中心とした日曜日の朝のミーティングがあるそうです。

何年か前にラウールを連れて和歌山に旅行へ行く途中に寄った岸和田SAで『おはきし』の存在を知ったのですが、いつ開催されているのかも分からずに、いつかは参加したいなぁと思いながらも、なかなか参加出来なかったのですが、全塗装をしたのを機会に、ユーノス仲間を増やそうと思い、開催日を調べて参加して来ました。

人見知りをしてしまう僕なので、あまりお話は出来ませんでしたが、NAを中心に写真を撮らせて貰いました。少しですがお話しさせて頂いた皆さん、ありがとうございました。日曜日の朝の楽しい時間を過ごす事が出来ました。

100606-oha04.jpg
もっと写真を見る
posted by 藤木タケシ at 19:00| 京都 ☁| Comment(3) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

BBSのホイールキャップ その後

100517-rs01.jpg

今日は雲一つない快晴。
こんな日にオープンで走れるのはとっても幸せな事ですよね。
ちょっと暑かったけど、、、

100517-rs04.jpg

助手席側後輪の無くなってたBBSのホイールキャップですが、オアシスで知り合ったnobさんが、「使わなくなったホイールキャップがあるので、合うんだったら使って下さい。」と言って下さったので、お言葉に甘えて日曜日に見せて貰いに行きました。ホイールキャップ自体は形状が違ったので合わなかったのですが、3ピース構造になっている一番真ん中のBBSって書かれた部分がぴったし合ったので、譲り受けてきました。nobさん、ありがとうございました。見た目重視の我がロードスターなので、ホント助かりました。
posted by 藤木タケシ at 19:52| 京都 ☁| Comment(4) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

雨漏り

100507-rs01.jpg

この前から、雨が降った後にトランクの底が濡れていたり、助手席のシートの後ろが濡れていたりしました。しかも大雨が降った直後に乗ると、動いたり止まったりする度に、後方で「ピチャピチャ」と水の音がするのです。雨水がどこかに溜まってる感じです。ただ2、3日すると音は無くなるので抜けているのだとは思ったのですが、屋根付きのガレージを借りれる訳もないので、家の近くのMAZDAへ見て貰いに行ってきました。

色々と調べて貰った結果、シートベルト付近にある雨樋の底の水抜き穴に泥や落ち葉が溜まっていて、水が抜けにくくなっていて、大雨が降ったときには逆流し、トランクや助手席に流れ込んでたみたいです。

泥や落ち葉を取り除いて貰い、シートを外して乾燥もして貰って5千円ちょっと、シャワーテストをして貰ったら、雨漏りはしてないと言う事で、思ったよりも安く解決しました。因みにウェザーストリップは、7年前に中古で買った時にNB用のに変えてあります。これで梅雨は乗り越えられるかな。
posted by 藤木タケシ at 16:17| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

iPhoneをカーナビに

100511-rs01.jpg

ユーノスには数年前に付けたcarrozzeriaのカーナビが付いていたのですが、タッチパネルが上手く作動しなくなったり、GPSがおかしくなって現在位置を示さなくなり、カーナビとしての機能を果たさなくなってしまってます。上の写真では、京都に居るのに富山の地図が出てしまっています。現在このナビはごく一部のテレビ局の受信と、iPod用のFM電波の受信にしか使っていません。

100511-rs02.jpg

ユーノスでは遠出をすると言っても京都の北部方面だったり、琵琶湖方面だったので、カーナビが無かっても何とか道には迷わなかったんだけど、OASISへ行くにあたりiPhoneのアプリの全力案内(900円)を試してみました。これ値段の割には思ってたよりも使えます。高速だと普通のナビのようにインターチェンジやジャンクションを表示するし、到着時間の予測もするし、もう少し使いこなしたら、10数万円もするカーナビを買い替えなくても大丈夫かなって思えるくらいです。iPodで音楽聞きながら、Highways(日本高速道路渋滞情報)で渋滞情報見るって感じです。ただボルボだと大丈夫なんだけど、サスペンションの硬いユーノスだと、車の振動で電源を取っているFMトランスミッターとの接点が外れてしまい、音楽が途切れるのが難点かな。電源を繋いでおかないとiPhoneの電池の消耗が激しいし、別のFMトランスミッター付き電源アダプタを探さないとね。
posted by 藤木タケシ at 22:28| 京都 ☔| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OASISに行って来ました。その2

100510-rs01.jpg

『OASIS』の数日前から、遠足が待ち遠しい子供のように心の中ではワクワクしてました。そして当日、会場へ向かう途中の顔は終始"ニタニタ"していたと思います。グリーンピア三木の入場ゲート前に着いた時にはもう50台位のロードスターが入場を待ってました。会場になっている駐車場に入ると、色とりどりのロードスターが続々と入って来ます。何かそれだけで幸せな気分になってしまうのですが、ママには理解出来ないみたいです。

100510-rs02.jpg
100510-rs03.jpg
100510-rs04.jpg
100510-rs05.jpg
100510-rs06.jpg

主催者の発表ではNA237台、NB127台、NC85台、何と449台の新旧ロードスターが集まったのです。嬉しいのは僕が乗っている初代ロードスターが一番多かった事。デビューして21年、僕のロードスターで17年目、一番新しいNAでも12年も経ってるのですが、まだまだ現役で頑張ってるのです。皆さんそれぞれカスタマイズされた車が多く、見ているだけで嬉しくなって来ました。

100509-rs06.jpg

100509-rs07.jpg

100509-rs08.jpg

昨日も書いたように、グリーンピア三木には新しく無料のドッグランが出来ていて、OASISの会場になっている駐車場の直ぐ横にありました。とりあえずアメリを走らせて疲れさせようと思ったけど、アメリと一緒に走り回ってくれる他のワンちゃんが居ないので、僕がアメリを追いかけたり、走って逃げたり、運動不足の僕なので直ぐに息が上がってしまいました。

100510-rs10.jpg

ガレージセールでは、NA用の風よけ1000円、エアインテーク付きリトラカバー左右セット8000円、メッキドアミラー(訳あり)1500円の計10500円の売り上げでした。リトラカバーとかメッキドアミラーとかはYahoo!のオークションに出せばもっと高く売れるだろうけど、面倒だし、今まで家の物置で眠ってた物だからね。

100509-rs09.jpg

僕がゲームや他のロードスターを見に行ったりして、ガレージセールに居ない時は、何が何だか分からないママとアメリが店番をしていてくれて、リトラカバーとかを売ってくれてました。

100510-rs08.jpg

最後にあった大抽選会では、一番良い景品(確かGPSとプラズマクラスター)が貰える4人に選ばれたんだけど、ゲームで負けてしまい、左上の『もみじまんじゅうラムネジュース』3本が景品でした。因にママも車の部品以外の一番良い景品が貰える4人に選ばれたんだけど、パンスト被って引っ張りあうゲームだったので辞退しちゃいました。

『もみじまんじゅうラムネジュース』は、ゆみちゃんにお土産だって持って帰ったら、「甘過ぎぃ〜!」って言いながらも2本も飲んでるので良しとしましょう。ママも工具箱をゲット出来たし、僕は1日ロードスターに囲まれてウキウキだったし、楽しい1日でした。帰りにはスタッフの皆さんが手を振りながら見送ってくれました。また来年も行きたいなぁ。

100510-rs09.jpg

ガレージセールの看板犬として、みんなに「可愛い、可愛い」って言ってもらったアメリですが、楽しかったかどうかは?ですね。

posted by 藤木タケシ at 01:13| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

