2010年05月01日

[cafe百花moka]

100501-cafe01.jpg

久しぶりに休日のドライブデートに出掛けました。行ったのはJR茨木駅近くの築100年の古民家を改築した[cafe百花moka]と言うカフェで、iPhoneの食べログで京都以外で感じの良さげなカフェはないかなって探してて見つけたお店です。iPhoneの食べログからお店の情報からマップを開いて経路を押すと、現在地からのナビが出るので、カーナビが壊れてるユーノスでは大変重宝します。

100501-cafe02.jpg
100501-cafe03.jpg
100501-cafe04.jpg
100501-cafe05.jpg

住宅街の細い道を入って行った所にあるこのカフェは、知らなきゃ絶対に来ないだろうなって所にありますが、お客さんは結構入っているのですが、3台ある駐車場はユーノスともう1台だけでした。テラスはワンコOKみたいだけど、3コカは連れて来られないだろうなぁ。

100501-cafe06.jpg

カフェの横にはギャラリーやアクセサリー屋さんもありました。
■[cafe百花moka]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 22:07| 京都 | Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

[Cafe Shizuku]

100406-f01.jpg

今日は2つあった撮影を、ママにも手伝って貰って午前中で終わらせて、昼からは先日風邪で行けなかったお花見デートに出掛けました。この前一人で写真を撮りに行った松ヶ崎の疎水沿いを見た後、桜の季節のランチならココ!と言うカフェに行って来ました。

100406-f02.jpg

以前も紹介した事のある、今出川通りから北白川に抜ける道(志賀越道)の疎水沿いにある[Cafe Shizuku]と言う、ほんわか癒し系のカフェです。

100406-f03.jpg

窓に向かった席からは、疎水の桜が見えてお花見シーズンにはもってこいのカフェなのです。あっ、お花見シーズンじゃなかってもお薦めのカフェですよ。

100406-f04.jpg
100406-f05.jpg

僕は「豚角と卵のやわらか煮&ごはん&すまし汁(750円)」ママは「日替りランチ(750円)」を頼みました。 見た目程濃い味じゃなくヘルシーなランチなので女性の方にお薦めです。

100406-f14.jpg

遅めのランチを食べた後、近くの銀閣寺&哲学の道へ向かいました。疎水沿いの桜は満開でしたが、平日だと言うのに凄い人&車だったので、車の中からの桜見物だけで帰る事にしました。3コカも待ってるしね。

[Cafe Shizuku]
左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F
TEL.075-702-2893
営業時間:11:30-22:30(LO22:00)
定休日:水曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 21:38| 京都 ☁| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

cafe&restaurant [ Nature ]

100327-f06.jpg

先週の日曜日、久しぶりのドライブデートは、滋賀県高島市のcafe&restaurant [Nature] 。
住宅街の中にポツンとあるので、最初は行く過ぎてしまいました。

100327-f07.jpg

100327-f08.jpg

ログハウス調の可愛い店内で、机には引き出しが付いていて落書き帳が入ってました。お店の感想も書いてあったけど、子供の落書きもいっぱい描いてありました。

100327-f09.jpg

100327-f10.jpg

僕が頼んだのはプレートランチ(1100円)にハーフパスタ(+400円)、デザート&ドリンク(+300円)。ボリュームがあって僕でもお腹いっぱいになっちゃいました。女性の方ならハーフパスタは付けない方が良いかな。

100327-f11.jpg

ママはパスタランチ(1000円)。5、6種類のパスタの中から好きな物を選べます。パスタとサラダとスープとパンが付いてます。これにデザート&ドリンク(+300円)。

100327-f12.jpg

デザートは小さなケーキが4種類付いてました。ランチでお腹がいっぱいだったから、これくらいで丁度良いかなって思ったけど、美味しかったのでもう少し大きくても良かったかな。

cafe&restaurant [Nature]
0740-25-5257
11:00〜14:30 17:30〜21:00
滋賀県高島市新旭町藁園2759-11 ナチュレタウン新旭

100327-f13.jpg

京都市内はオープンでも上着が要らないくらいの暖かさだったけど、滋賀県に入ってからは上着がないと寒かったです。琵琶湖バレーや比良山には雪が積もってたからね。滋賀県の桜はまだまだかな。
posted by 藤木タケシ at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

二十四節記、そしてCAFE[Co.N.Te]

100131-f01.jpg

100131-f02.jpg3軒隣のお家のガレージにも真っ赤なロードスターが止まっています。確か平成2年式だとお聞きしたような。残念ながら幌が破れているので今はハードトップを付けて居られます。暖かくなったら一緒にツーリングに行きたいなぁって思っています。ご近所にロードスター仲間が居るってとても嬉しいですよね。

100131-f11.jpg

今日は日曜日なのに朝から雨。
オープンでママとドライブの予定だったのになぁ。。。

100131-f03.jpg
100131-f04.jpg
100131-f05.jpg

iPhoneのアプリの食べログで日曜日にママとランチを食べに行けるカフェやレストランを探していて見つけたのが阪急の上牧駅近くの『二十四節記』。ヨーロッパの田舎をイメージした敷地の中にカフェや雑貨屋さん、お花屋さんなどがあるママが好きそうな空間だったので、さっそく出掛けました。住宅街の中そこだけタイムスリップした感じでした。雑貨屋さんにはママの好きそうな物がいっぱい。今日はユーノスだったので、お買い物はまた今度出直す事にしました。

100131-f06.jpg

二十四節記の一番奥にあるのがカフェ[Co.N.Te]。2階はレストランだそうです。今日はカフェでランチにしました。可愛い店内は女性同士やカップルで賑わってました。ランチメニューはだいたい1000円〜1500円位かな。200円〜700円+でドリンクやデザート付きのランチになるみたいです。

100131-f07.jpg

ママが頼んだのは1プレートのブランチ。自家製のパンとスープが付いて1500円。

100131-f08.jpg

僕は野菜カレー、1000円。ここのランチの特徴は、その日に仕入れた新鮮な野菜を使ったお料理で、野菜カレーの玉葱やにんじん、ブロッコリなど、とっても甘くて美味しかったです。

100131-f09.jpg

100131-f10.jpgそしてもう一つ、カフェの入り口の横にあった石窯を見てどうしても食べたかったのがピッツァ。これもその日に仕入れた野菜の中から3種類選んでトッピングしてもらえます。ハーフサイズ(20cm)で1000円。全体的に量は少なめで、ちょこっとお値段は高めですが、ヘルシーな感じで女性の方にはお勧めかな。


posted by 藤木タケシ at 22:30| 京都 ☔| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ヨーロッパの街角の雰囲気 [rue ERGO]

rs071117-03.jpg

御所の散歩の帰りに、この前紹介した[rue ERGO]に行ってきました。お店の前に駐車場があり、オープンで止めて置けるのでお気に入りのカフェなんです。でも土日は駐車場がいっぱいの事が多いんだけど、今日はたまたま空いてました。ラッキィー!

rs071117-04.jpg

花屋さんが併設されていて、横は鴨川、向かいには元京都中央電話局で京都市の有形文化財に指定されている「カーニバルタイムス」があるので、一部だけ見るとヨーロッパのカフェの雰囲気です。カフェとは別にレストランも経営されているので、お料理も美味しいですよ。

rs071117-05.jpg

[rue ERGO]
京都市上京区河原町丸太町東入ル
TEL:075-211-3964
営業時間:10:30-19:30
P:あり
■[rue ERGO]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 21:10| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

[rue ERGO]

rs-rueERGO01.jpg

御所の近く、鴨川の丸太町橋の西詰めの北側にある、お花屋さんと一緒になったカフェです。この辺りで、駐車場がついてるのがとっても嬉しいカフェなのです。

rs-rueERGO02.jpg

[rue ERGO]
京都市上京区河原町丸太町東入ル
TEL:075-211-3964
営業時間:10:30-19:30
P:あり
■[rue ERGO]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 00:12| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Cafe Shizuku]

re-shizuku01.jpg

今出川通りから北白川に抜ける道(志賀越道)の疎水沿いにある[Cafe Shizuku]は、知らなければ絶対に入らないだろうなと言う感じの外観のカフェだけど、3人の女性スタッフの方が経営されている、ほんわか癒し系のカフェです。

ランチメニュー -15:00(土・日・祝 -17:00)
■しずく風グリーンカレー(ライスorナン)&サラダ --- 650円
■ココナッツミルクの担々つけ麺&サラダ --- 700円
■まぜごはんのビビンバ丼&すまし汁 --- 700円
■とろろごはん&小鉢二品&すまし汁 --- 700円
■豚角と卵のやわらか煮&ごはん&すまし汁 --- 700円
■日替りキッシュ&日替りスープ&サラダ --- 700円
 その他日替りランチ(黒板参照)あり。
 ごはん、めん大盛り+50円
 ドリンク付き+200円
 デザート付き+200円

re-shizuku02.jpg
re-shizuku03.jpg

[Cafe Shizuku]
左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F
TEL.075-702-2893
営業時間:11:30-22:30(LO22:00)
定休日:水曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 00:08| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Mago's SANDWICH]

rs-magos01.jpg

北山通りのコックピットの向かい側にある[Mago's SANDWICH]
アメリカンと言うかハワイアンと言うか、明るい店内で、店名にあるようにボリュームたっぷりのサンドウィッチが美味しいです。パンはフランスパンとクロワッサンが選べるそうです。ドクターペッパーやチェリーコークなどインポート物のドリンクも色々あります。オープンでお店に横付けしてサンドウィッチのランチなんて、何だかカリフォルニア気分だね。

rs-magos02.jpg

[Mago's SANDWICH]
京都市左京区松ヶ崎小脇町8-1
TEL. 075-721-3443
営業時間:11:30〜22:30 日祝11:00〜21:30
定休日:月曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 00:05| 京都 ☀| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

[cafe Noinah]

rs071014-01.jpg

ずいぶん久しぶりの更新です。
ラウールのブログは毎日更新しているのですが、こっちはほったらかしでした。
夏の間は暑くって出掛ける事も少なかったからね。

もう少し更新できるように、新しいカテゴリ『オープンで行けるカフェ』を作りました。駐車場が目の前にあって、オープンのまま止めておいても大丈夫なカフェを紹介していきます。

rs071014-02.jpg

まず最初は、北山橋東詰めを少し北に上がった所にある[cafe Noinah]
です。賀茂川が目の前にある絶好のロケーションで、テラスはワンコもOKなので、ラウールを連れて行ってきました。ただ、土日はいつも駐車場がいっぱいなのが難点かも。

[cafe Noinah]
京都市北区上賀茂今井河原町10-20 IGGY House 1F 
TEL.&FAX. 075-711-7077
営業時間:12:00-24:00
posted by 藤木タケシ at 23:35| 京都 ☔| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

