2013年12月30日

今年最後のオープンドライブ

131230-01.jpg

ちょっと寒かったけど、お天気も良かったのでランチを食べにユーノスで出掛けました。ワンコOKのカフェだったので、アメリも一緒です。

131230-05.jpg

131230-03.jpg

今年最後のオープンドライブかなって思ったので、嵐山まで行きました。
ここなら良い写真が撮れそうだなって思ったんだけど、予想以上に良い感じで撮れました。

131230-06.jpg

今年で20年を迎えた我がロードスターは、ちょっと雨漏りがするけれど、エンジンはまだまだ元気です。


posted by 藤木タケシ at 22:50| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ちょっと遅めの紅葉ドライブ

131201-01.jpg

朝は凄く寒かったけど、お天気も良いのでちょっと遅めの紅葉ドライブに行ってきました。
もちろんオープンで!

131201-02.jpg

高雄パークウェイとかだと人も車もいっぱいだろうから、朽木の朝市を目指して行きました。京都市内でも紅葉は終わりかけなので、北の方はもう殆どが散ってる状態で、唯一見つけた紅葉の木の下で撮影しました。朝日が当たってキラキラして良い感じ。

ユーノスも今日は普段にも増してエンジンは絶好調!
グォーンと言うエキゾーストノートを聞きながらの快適ツーリングでした。
もちろん足元はヒーターをガンガンに効かせてましたけどね。

131201-03.jpg

131201-04.jpg

131201-05.jpg

131201-06.jpg
posted by 藤木タケシ at 17:48| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Go Go 淡路島!

131031-01.jpg

ユーノスロードスターに乗って、遠く淡路島まで行ってきました。

131031-02.jpg

往復250km。数年前にグリーンピア三木や岐阜のホワイトピア高鷲まで行った事はあるけれど、最近ではこんなに遠くまで走った事は無く、ずっと高速道路を走るのも久しぶりでした。さすがに出掛ける前にボンネットを開けて点検、でも見ても殆ど分からないんだけどね。ガソリンスタンドでタイアの空気圧もチェック、高速ではずっとオープンで走ってたのもあるんだけど、時速80km〜100kmの安全運転で淡路SAを目指しました。

131031-03.jpg

ロードスターでのお出掛けなので、ピーチとラウールはお留守番。 1匹になると大人しくなるアメリだけ連れてって貰える事になりました。10月27日は本当なら六甲山で西日本最大級のロードスターのイベント『オアシスロードスターミーティング』が開催される予定で、久しぶりに参加するのを楽しみにしてたんだけど、台風27号の影響で急遽中止になってしまい、元々ユーノスで出掛ける予定だったので、なおちゃんに頼んでドライブする事になったのです。

131031-04.jpg

ぜ淡路島になったかと言うと、 『オアシスロードスターミーティング』を主催しているClubStyleさんのツーリングがあるのをfacebookで知り、最近は街中でもなかなか見かける事が少なくなった初代ロードスターを見に、出掛けて行ったのです。同じ車に乗った者同し、色々と楽しく話が出来ました。

131031-05.jpg

しかし、足回りも固く、決して乗り心地が良いとは言えないロードスターでの高速道路の運転は結構疲れてしまいました。今度の日曜日はるり渓でオープンカーのミーティング。紅葉が始まり出した山道を気持ちよくツーリング出来るかな。雨が降らなきゃ良いんだけどね。
posted by 藤木タケシ at 13:47| 京都 ☁| Comment(1) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

おはきし

100606-oha01.jpg

5月9日のOASIS以来、久しぶりにロードスターに乗って遠出をしてきました。行ったのは阪和自動車道の下り線岸和田サービスエリアです。今回も2シーターのロードスターなので一緒に行ったのはママとアメリだけ、ラウールとピーチは家で留守番です、ごめんね。

100606-oha02.jpg

岸和田SAでは10年程前から『RoadSter Freakers 大阪』の皆さんが主催されている『おはきし』と言うロードスターのミーティングが、偶数月の第1日曜日に開催されているのです。『おはきし』とは『おはよう岸和田ミーティング』の略で、全国には『おは○○』と言った、ロードスター等を中心とした日曜日の朝のミーティングがあるそうです。

何年か前にラウールを連れて和歌山に旅行へ行く途中に寄った岸和田SAで『おはきし』の存在を知ったのですが、いつ開催されているのかも分からずに、いつかは参加したいなぁと思いながらも、なかなか参加出来なかったのですが、全塗装をしたのを機会に、ユーノス仲間を増やそうと思い、開催日を調べて参加して来ました。

人見知りをしてしまう僕なので、あまりお話は出来ませんでしたが、NAを中心に写真を撮らせて貰いました。少しですがお話しさせて頂いた皆さん、ありがとうございました。日曜日の朝の楽しい時間を過ごす事が出来ました。

100606-oha04.jpg
もっと写真を見る
posted by 藤木タケシ at 19:00| 京都 ☁| Comment(3) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

OASISに行って来ました。その2

100510-rs01.jpg

『OASIS』の数日前から、遠足が待ち遠しい子供のように心の中ではワクワクしてました。そして当日、会場へ向かう途中の顔は終始"ニタニタ"していたと思います。グリーンピア三木の入場ゲート前に着いた時にはもう50台位のロードスターが入場を待ってました。会場になっている駐車場に入ると、色とりどりのロードスターが続々と入って来ます。何かそれだけで幸せな気分になってしまうのですが、ママには理解出来ないみたいです。

100510-rs02.jpg
100510-rs03.jpg
100510-rs04.jpg
100510-rs05.jpg
100510-rs06.jpg

主催者の発表ではNA237台、NB127台、NC85台、何と449台の新旧ロードスターが集まったのです。嬉しいのは僕が乗っている初代ロードスターが一番多かった事。デビューして21年、僕のロードスターで17年目、一番新しいNAでも12年も経ってるのですが、まだまだ現役で頑張ってるのです。皆さんそれぞれカスタマイズされた車が多く、見ているだけで嬉しくなって来ました。

100509-rs06.jpg

100509-rs07.jpg

100509-rs08.jpg

昨日も書いたように、グリーンピア三木には新しく無料のドッグランが出来ていて、OASISの会場になっている駐車場の直ぐ横にありました。とりあえずアメリを走らせて疲れさせようと思ったけど、アメリと一緒に走り回ってくれる他のワンちゃんが居ないので、僕がアメリを追いかけたり、走って逃げたり、運動不足の僕なので直ぐに息が上がってしまいました。

100510-rs10.jpg

ガレージセールでは、NA用の風よけ1000円、エアインテーク付きリトラカバー左右セット8000円、メッキドアミラー(訳あり)1500円の計10500円の売り上げでした。リトラカバーとかメッキドアミラーとかはYahoo!のオークションに出せばもっと高く売れるだろうけど、面倒だし、今まで家の物置で眠ってた物だからね。

100509-rs09.jpg

僕がゲームや他のロードスターを見に行ったりして、ガレージセールに居ない時は、何が何だか分からないママとアメリが店番をしていてくれて、リトラカバーとかを売ってくれてました。

100510-rs08.jpg

最後にあった大抽選会では、一番良い景品(確かGPSとプラズマクラスター)が貰える4人に選ばれたんだけど、ゲームで負けてしまい、左上の『もみじまんじゅうラムネジュース』3本が景品でした。因にママも車の部品以外の一番良い景品が貰える4人に選ばれたんだけど、パンスト被って引っ張りあうゲームだったので辞退しちゃいました。

『もみじまんじゅうラムネジュース』は、ゆみちゃんにお土産だって持って帰ったら、「甘過ぎぃ〜!」って言いながらも2本も飲んでるので良しとしましょう。ママも工具箱をゲット出来たし、僕は1日ロードスターに囲まれてウキウキだったし、楽しい1日でした。帰りにはスタッフの皆さんが手を振りながら見送ってくれました。また来年も行きたいなぁ。

100510-rs09.jpg

ガレージセールの看板犬として、みんなに「可愛い、可愛い」って言ってもらったアメリですが、楽しかったかどうかは?ですね。

posted by 藤木タケシ at 01:13| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

OASISに行って来ました。

100509-rs01.jpg

朝5時半起きで、ユーノスロードスターのオーナーズミーティング『OASIS』に行って来ました。快晴じゃなかったけど久しぶりに1日中外に居たのと、早起きしたので疲れちゃいました。、今日は簡単にレポードです。

100509-rs02.jpg

ママ&アメリを助手席に、7時に家を出て目指すは山陽自動車道の淡河SA。関西方面のロードスターオーナーはここに集合して会場のグリーンピア三木まで一緒にツーリングして行くと言う企画です。

100509-rs03.jpg

淡河SAでは僕の数少ないロードスターオーナーの知合いのKAMEさんと待ち合わせ、グリーンピア三木まで一緒にツーリングして行きました。会場には沢山のロードスターが集まって来ました。ママにNA、NB、NCの違い等を説明したけどチンプンカンプンでした。

100509-rs04.jpg

嬉しい事に、会場になったグリーンピア三木の駐車場の横にドッグランが出来てました。そんなには大きくないけれど芝生のドッグランです。OASISが始まるまで、貸し切り状態のドッグランでアメリと追いかけっこをして遊んでいました。

100509-rs05.jpg

ガレージセールでは、全部じゃなかったけど1万円ちょっとの売り上げで、そのお金を持って他のガレージセールを見に行って上の工具箱セットをゲット!

でもこれ僕が買ったんじゃなくってママが欲しいって言ったのです。庭に飾ってガーデニングに使うそうな。大きな工具箱500円と小さな工具箱100円、合わせて500円にして貰いましたが、この工具箱ならロハスフェスタとかなら3000-5000円位してるよねってママと話してました。

暑い中、僕の趣味の集会に付き合ってくれて、ママ&アメリありがとね。最初は1人で行くつもりだったけど、一緒にフリマしましょうって誘って下さってkameさん&彼女さん&kameさんのお友達の皆さん感謝です。そして楽しい時間を過ごさせて下さったOASISのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by 藤木タケシ at 23:33| 京都 | Comment(6) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

菜の花

100410-rs01.jpg

京都市内へ行く時にいつも通る桂川沿いの堤防の土手に菜の花が咲いていました。他の車の迷惑にならないように端っこに止めて撮影してたけど、ちょっと恥ずかしかったな、、、
昼間の快晴の時に撮影したら、空も入れられてもっと良い感じだったかも知んないけど、夕方で曇ってたので空はカットしました。

100410-rs02.jpg

100410-rs03.jpg

posted by 藤木タケシ at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

桜満開 松ヶ崎疎水沿い

100404-rs01.jpg

昨日は1日静養していたので、咳はまだ出るけれど、だいぶマシになってきました。実家に帰る用事があったので、昨日行けなかった松ヶ崎の疎水沿いへ行って来ました。

100404-rs02.jpg

写真で見て分かるように満開です。ポカポカ陽気だし、快晴だし、体調が良かったらこのままドライブに行くんだけど、今日はママは仕事だし、3コカは家で留守番だし、明日からの仕事が忙しいので、写真をパチパチと撮って早々に引き上げました。

100404-rs03.jpg
posted by 藤木タケシ at 17:55| 京都 | Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

向日神社

100403-rs01.jpg

スタジオへ行く途中に向日神社があります。
ここには神社へと向かう長い石畳の参道があり、桜の季節になったらここでユーノスを撮ろうとずっと思ってました。

100403-rs02.jpg

が、一昨日くらいから風邪を引いてブッ倒れてました。昨日はお医者さんへ行き、薬を貰って早々に寝たのですが、咳にならない咳で夜中に何回も目が覚めて体調は最悪、でも今日撮影に行かなかったらまた1年間待つことになるので、人も少ないであろう6時頃に向日神社へ向かいました。

100403-rs03.jpg

朝日が参道にあたりかけて、写真的にはドラマチックな感じで撮れそうなんだろうけど、そこまで考える力もなく普通に撮影してました。

100403-rs04.jpg

家に帰ってからはひたすら寝て静養してます。本当は先週行った松ヶ崎の疎水沿いとか、桜とユーノスの写真を撮りに行くつもりだったんだけどね。
posted by 藤木タケシ at 18:37| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

高雄パークウェイ

100117-rs01.jpg

昨日は寒かったのでオープンに出来なかったけど、今日は朝から良いお天気でオープン日和。恒例のママとのドライブにどこに行こうかと迷った結果、高雄パークウェイに行く事にしました。

100117-rs02.jpg

いつもはママと二人っきりのドライブデートですが、今日は特別にアメリも一緒にドライブです。車の中ではアメリだけだと結構大人しくしています。

100117-rs03.jpg

アメリを連れて行ったのは、パークウェイ内のドッグランで思いっきり走らせるつもりだったけど、昨晩雨か雪が降ったのか少しぬかるんでる所があったりドッグランに居たプードルと喧嘩になったりで、ドッグランは早々に引き上げてしまいました。

100117-rs04.jpg

posted by 藤木タケシ at 19:03| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

和ダイニング ハレトケ

100111-f01.jpg

幌も綺麗になった事だし、先週に引き続きママとユーノスでドライブデートをしてきました。お天気も良く暖かかったのでもちろんオープンです、だから幌が綺麗になったのは関係ないんだけどね、まぁ気分の問題です。

100111-f06.jpg

向かった先は今回も松井山手。ネットで見つけたお店が『和ダイニング ハレトケ』。ネットでの評判も良かったし、雰囲気も良さそうなお店だったので、たまには和食も良いかなって事で出掛けました。

100111-f02.jpg
100111-f03.jpg
100111-f04.jpg
100111-f05.jpg

ランチは4種類の中から選べます(2000円〜3800円)。今回は椿(2800円)と言う限定20食のミニ会席コースにしました。大飯くらいの僕ではちょっと物足りない感じでしたが、ママはお腹いっぱいになったそうです。

山手幹線から少し入った所にあるのでちょっと分かり辛いですが、休日と言う事もあるとは思うのですが、結構お客さんは入ってました。雰囲気も良いし、デートにはお薦めかも。

■『和ダイニング ハレトケ』
posted by 藤木タケシ at 19:44| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

さぁピッカピカのユーノスでドライブだ!

100102-f01.jpg

昨日は朝から良いお天気で、元日よりも暖かかったので、ピカピカになったユーノスでママとドライブに行きました。2時頃には3コカ連れて散歩に行く予定だったので、どこかでお昼ご飯を食べて帰ろうって事だったんだけど、お正月で開いてる店は少ないし、だいたい南方面のお店って全然知らないので、1時間半程ウロチョロした後、結局家の近所のイズミヤへ買い物がてらにご飯を食べに行きました。

100103-f01.jpg

今日はちょっと曇ってたけど、日差しも見えるお天気だったので、昨日の失敗を元に、ネットで下調べしてからママとドライブに出掛けました。でも昨日よりは風があってオープンだと信号待ちで風が車内入り込んで少し寒かったです。走っている時は風の巻き込みが少ないので暖かいんだけどね。

100103-f02.jpg
100103-f03.jpg

向かった先は松井山手の[CAFE ET CUISINE A TABLE!]。
松井山手の辺りはホームセンタームサシしか行った事が無かったけど、スタバもあるし色んなお店があるんですね。
この辺りでカフェで検索して出てくるのがスタバかこの[CAFE ET CUISINE A TABLE!]で、ホームページの写真も綺麗だったし、2日から通常営業だったので、ここでランチを食べる事にしました。僕は「アンチョビキャベツのパスタ」、ママは「海の幸のリゾット」でサラダ、パンとドリンク付きで1180円です。
テラス席はワンコ連れもOKとの事でした。
でも3コカで来ると吠えまくって落ち着いて食事は出来ないだろうなぁ。

100103-f04.jpg
100103-f05.jpg
100103-f06.jpg
100103-f07.jpg

でもこの後はノープラン、ユーノスのナビが壊れていてるので、思うがままにドライブ開始です。山手幹線を南に向かい24号線から生駒に向かおうと思ったんだけど、 曲る所を間違えて渋滞に巻き込まれ、やっと生駒へ向かったら今度は信貴生駒スカイラインへの入り口を通り過ぎちゃって、生駒山のドライブは断念。標識を頼りに170号線から1号線で帰ろうと思ったら、枚方の辺りで大渋滞、マニュアル車だと坂道での渋滞は辛いのよね。仕方なく、感を頼りに(カンナビ)枚方駅から淀川沿いの道に抜け、八幡から家の方に帰りました。

ナビに慣れていると地図も車に積んでないし、抜け道も分からないし、困ったもんですね。ナビ付け替えようかなぁ、、、
posted by 藤木タケシ at 22:35| 京都 ☀| Comment(1) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

水尾 ゆずの里

rs071201-01.jpg

お天気が良かったので、紅葉の中をドライブしようとラウールと出掛けてきました。どこに行こうか迷ったんだけど、あまり混んでない方が良いなって事で、嵯峨野の鳥居本から保津峡を通って水尾を抜け、周山を通って鞍馬か京見峠から帰ってくるルートにしました。

rs071201-10.jpg

嵯峨野の鳥居本にある平野屋は紅葉のスポットです。いっぱいの観光客がカメラを構えてました。車を止めることも出来なかったので、車の中からパチリです。

rs071201-02.jpg

六丁峠を下った所に清滝川があり、ドラマのロケでも良く使われている落合橋があります。この辺りから細い道になって、車の離合が難しくなってきます。5、6年前までは、ラフティングやカヤックで毎週のように通った道ですが、この道を通るのは2、3年ぶりだなぁ。

rs071201-11a.jpgこの後、トンネルを抜けたところで消防車が2台と消防署員が数人いました。何かの訓練でもしてるんだろうと、その先へ向いましたが、トロッコの保津峡駅の辺りで車が離合できずに渋滞です。そこにはパトカーが3台に消防署の車が1台が狭い道路に止めてあり、誘導員も居ないので、こっちからの車と向こうから来る車で、行くことも帰ることも出来なくなっているのです。保津川で人身事故があったそうなのですが、狭い道路に車をほったらかして居なくなる警察官もどうかなぁって思ってしまいます。人命救助は消防署の方に任せて、せめて2人でも交通整理をするのが、こういう場面の役割なんじゃないのかなぁ。おかげで身動きが取れずに2、30分そこで待たされてしまいました。

rs071201-04.jpg

車が動き出した後、JR保津峡駅に行き、ラフティングの帰りによくジュースを買っていた売店へ行きました。ここのおばあちゃんと仲が良かったんだけど、今日はおばあちゃんが居ませんでした。おじいちゃんに聞いたら1年位前から寝たきりなんやと言うことで、ちょっとショックな気分。早く良くなって欲しいものです。

rs071201-05.jpg

保津峡から水尾へ行く道は、広くも無く曲がりくねった道なので、ユーノスでもゆっくり安全運転です。この写真は、他の車が来てない事を確かめて、シャッタースピードを遅めにしてゆっくり走っているので、決して無謀運転しながら撮影してるのではないですよ。(^^ゞ

rs071201-06.jpg
rs071201-07.jpg

水尾の辺りは『ゆず』が有名で、ゆず風呂とかがあるそうです。今が刈り入れ時なのか、道路沿いにあるゆず畑(って言うんだろうか?)では、籠にいっぱいのゆずが収穫されていました。あんまり特産物とかお土産とかには興味が無いんだけど、1袋500円という安さに、思わず買ってしまいましたが、こんなに沢山のゆずどうするんやと言うことで、御所でお会いしたお散歩仲間の方に1個づつですが、お裾分けしました。

rs071201-09.jpg

この後、周山方面に抜けようかと思ったんだけど、事故による足止めなどで、このまま行ったら明るいうちのラウールの散歩は無理かなって事で、嵯峨野の辺りの渋滞を覚悟しながら、引き返すことにしました。

rs071201-08.jpg

上の写真は清滝川が保津川に合流する辺りです。この直ぐ下流にトロッコ列車の鉄橋があります。昔はここをよくカヤックで下っていて、鉄橋で保津峡の景色を見るために止まっているトロッコのお客さんに手を振ってました。JR保津峡駅から下流の嵐山までは、比較的のんびりしたツーリングが出来るので、桜の季節や紅葉の時は、とっても優雅な気分になれるのです。


posted by 藤木タケシ at 23:36| 京都 ☁| Comment(2) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

雲一つない青空

rs071107-01.jpg

昨日のどんよりとした空模様とは打って変わって、今日は雲一つない快晴でしたね。こんな日はやっぱりオープンで走りたいものです。まぁこんな日じゃなかってもオープンで走ってますが、、、

この青空とユーノスを余計なものが入らないように撮ろうと思ったけど、中々そういう場所って京都市内ではないですね。マンションが写ったり、電線が写ったり。賀茂川沿いの道路で、余計なものが入らないように、地面に這いつくばって撮ってたんだけど、冷静に考えたら変なオジサンだよね。(^^ゞ

rs071107-02.jpg

rs071107-03.jpg
posted by 藤木タケシ at 23:12| 京都 | Comment(2) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

オープンは気持ちええはわ!

rs071021-01.jpg

オープンが気持ち良い季節になってきましたよねェ。
今日も1日良いお天気でした。
昨日の予定では、10時頃から琵琶湖方面にドライブに行こうと思ってたんだけど、用事をしているうちに気が付けば12時過ぎ、その後ダラダラテレビを見ていて、出掛けたのは結局3時ごろでした。
こんな日に家でゴロゴロしてたのがとっても勿体無く思えました。
御所にラウールの散歩に行く途中で、賀茂川で記念撮影をパチパチ。

rs071021-02.jpg

rs071021-03.jpg

rs071021-04.jpg
posted by 藤木タケシ at 18:55| 京都 ☀| Comment(2) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

×

