2014年03月01日

パワステオイル

140228-01.jpg

今日から3月ですね。
5月11日にはOasis Roadster Meetingが決まったみたいだし、頑張って乗らねば!と思ってたのですが、先日からパワステの調子が悪く、ハンドルを回すとギュギュギュって感じの音がしてたので、壊れてしまったのか!と知合いの修理屋さんに相談したら、「パワステのオイルが無くなってるだけやから継ぎ足したら治るで。」って言われました。

140228-02.jpg

でもそんな簡単に言われても、パワステのオイルってどこから入れるの?ってな僕なので、ネットで調べてオイルの注ぎ口を調べました。

140228-03.jpg

助手席側のリトラクタブルライトの横に、その注ぎ口はありました。ふたを開けるとゲージが付いていて、確かにオイルの跡は付いてませんでした。少しずつオイルを注ぎながらゲージでチェック、思ってた以上にオイルが入ったって事は、今まで大分無理して使ってたって事なのかなぁ。
20年を超えてしまった我がロードスター。
ある程度は自分でメンテナンスも出来なきゃダメなのかと思いました。

140228-04.jpg

因に上の写真はアクアのエンジンルーム。
小さなエンジンとモーターが入ってるんですね。


posted by 藤木タケシ at 09:37| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

久しぶりのオープン

131224-01.jpg

毎日寒い日が続いていますね。
今日はお天気はイマイチですが、久しぶりにオープンでドライブ。
決して暖かくはないけれど、下とはヒーターをガンガンに効かせて、ダウンにマフラー、ニットキャップで完全防寒。エンジンは快調で良い音してました。
年内にもう1回くらいドライブに行きたいなぁ、、、
posted by 藤木タケシ at 12:46| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

寒い朝

131214-01.jpg

京都はメチャ寒い朝です。
オープンカーに霜が降りてると、何だか可哀想な感じですね。

131214-02.jpg



posted by 藤木タケシ at 10:39| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

銀杏をバックに

131205-01.jpg

今日はお天気が良かったので、ロードスターでスタジオへ。
でもその前に、ちょっと遠回りをして堀川通の銀杏をバックに撮影して来ました。

131205-02.jpg

両サイドを車がビュンビュン通る中での撮影は、ちょっと恥ずかしかったかな。

131205-03.jpg

131205-04.jpg
posted by 藤木タケシ at 12:01| 京都 ☀| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

オープン日和

131120-a01.jpg

快晴っ!
今日はロードスターでスタジオへ。
冷たい風が心地良いのんよね。

131120-a02.jpg

131120-a03.jpg

そろそろ紅葉も本格的になって来たし、どこかドライブに行きたいなぁ。
posted by 藤木タケシ at 10:49| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

雨漏り

130728-01s.jpg

先日雨が降った後に乗り込んだら、運転席側の屋根から水滴がポツリポツリと。
雨漏り?
シートやシート下は濡れてない様子なので、屋根に溜まってた雨水が垂れて来ただけなのかどうなのか、、、
この車を買ってすぐくらいにNB用のウェザーストリップには交換してあるんだけど、それでももう数年経ってるしね。NB用のウェザーストリップってまだ新品であるんだろうか?
将来の事も考えて、交換しといた方が良いのかなぁ、、、

posted by 藤木タケシ at 14:20| 京都 🌁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

車検を受けました。

s130719-01.jpg

先日、ユーノスロードスターの車検を受けました。
これで後2年、何事も無ければ乗り続けられます。
8月が車検なので、それで20歳だと思ってたんですが、車検証を見たら初年度登録が平成5年5月でした。そう言えば1600ccのロードスターは平成5年6月までの販売で7月からは1800ccにマイナーチェンジして、20年前に乗ってた1600ccの最終型と同じのを10年前に車検受け渡しで8月に買ったのを思い出しました。

s130719-02.jpg

数年前に全塗装もしたし、ガソリンタンクも新しくしたし、サスペンションが硬くて少し乗り心地は悪いんだけど、エンジンは快調にレッドゾーンまでストレスなく回るし、足回りもしっかりしてるし、とても20年も経った車には見えません。

丸っこくて小さくて、今時リトラクタブルヘッドライトの車なんて殆ど走ってないし、それがちょっとレトロで可愛くて大好きなんです。昼間は汗をかきながらのオープンだけど、夏の夕暮れ時からのオープンは最高です。とりあえず後2年は頑張って貰います。

posted by 藤木タケシ at 20:23| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

BBSのホイールキャップ その後

100517-rs01.jpg

今日は雲一つない快晴。
こんな日にオープンで走れるのはとっても幸せな事ですよね。
ちょっと暑かったけど、、、

100517-rs04.jpg

助手席側後輪の無くなってたBBSのホイールキャップですが、オアシスで知り合ったnobさんが、「使わなくなったホイールキャップがあるので、合うんだったら使って下さい。」と言って下さったので、お言葉に甘えて日曜日に見せて貰いに行きました。ホイールキャップ自体は形状が違ったので合わなかったのですが、3ピース構造になっている一番真ん中のBBSって書かれた部分がぴったし合ったので、譲り受けてきました。nobさん、ありがとうございました。見た目重視の我がロードスターなので、ホント助かりました。
posted by 藤木タケシ at 19:52| 京都 ☁| Comment(4) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

雨漏り

100507-rs01.jpg

この前から、雨が降った後にトランクの底が濡れていたり、助手席のシートの後ろが濡れていたりしました。しかも大雨が降った直後に乗ると、動いたり止まったりする度に、後方で「ピチャピチャ」と水の音がするのです。雨水がどこかに溜まってる感じです。ただ2、3日すると音は無くなるので抜けているのだとは思ったのですが、屋根付きのガレージを借りれる訳もないので、家の近くのMAZDAへ見て貰いに行ってきました。

色々と調べて貰った結果、シートベルト付近にある雨樋の底の水抜き穴に泥や落ち葉が溜まっていて、水が抜けにくくなっていて、大雨が降ったときには逆流し、トランクや助手席に流れ込んでたみたいです。

泥や落ち葉を取り除いて貰い、シートを外して乾燥もして貰って5千円ちょっと、シャワーテストをして貰ったら、雨漏りはしてないと言う事で、思ったよりも安く解決しました。因みにウェザーストリップは、7年前に中古で買った時にNB用のに変えてあります。これで梅雨は乗り越えられるかな。
posted by 藤木タケシ at 16:17| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

今更ながらETCを付けました。

100504rs01.jpg

来週のOASIS参加に向けて、今更ながらですがETCを付けました。6月からどうなるのかは分かりませんが、一々お金を用意しなくてもいいからね。

カーナビが壊れちゃってるんだけど、OASISの会場までは迷いそうな道順じゃないし、高速乗ってロードスター見つけたら、それに付いて行ったら行けそうだしね。一応iPhoneでナビ代わりも出来るし、何とかなるでしょう。
posted by 藤木タケシ at 22:58| 京都 ☁| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もらい事故

先日、実家の母親から「あんたの赤い車に配達の車がぶつかったって言ってはるで」って電話がありました。その時は撮影の途中で詳しくは聞けなかったのですが、次男が車を家の横に停めておいたら、それに配達の車がぶつかったらしいのです。

100501-rs03.jpg

後日、車を見に行ったら上の写真のような状態でした。一応先方の保険で修理して貰えるみたいですが、ウィンカーレンズとバンパーの塗装で8万円ほど掛かるそうです。自分がぶつけてたらこのままにしておくかもね。
posted by 藤木タケシ at 22:46| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

BBSのホイールキャップ

100501-rs01.jpg
100501-rs02.jpg

この前気がついたのですが、助手席側の後輪のBBSのアルミホイールのセンターキャップが無くなっていました。助手席側に回り込む事があまりないし、いつから無くなってたのかが分からないのですが、スリーピース構造になっているセンターキャップの「BBS」って書かれた部分だけが無くなってるのです。Yahoo!のオークションには中古で沢山出品されているんだけど、どの品番を合わせたら良いのか分からないので困ってます。まぁホイールの形状でBBSってのは分かるけど、やっぱ"BBS"って書かれてないとね。
posted by 藤木タケシ at 12:46| 京都 | Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

久しぶりのロードスター

100316-rs01..jpg

前回のアップから約1ヶ月半。
天気が悪かったり、仕事が忙しかったりで、ロードスターに全然乗っていませんでした。暖かくなって来たし、そろそろ乗らないと手が震えて来そうだし(ユーノス中毒,,,)、昨日実家に取りに行って来ました。

久しぶりのオープン、軽く噴け上がるエンジン、心地よいエグゾーストノート、キビキビ走るユーノスちゃん。ついついスピードが出てしまうので、アクセルを緩める事もしばしばでした。やっぱこれからの季節はこれやね。
posted by 藤木タケシ at 21:03| 京都 ☀| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

幌のクリーニング

100110-rs01.jpg

全塗装で新車の様になったユーノスロードスターですが、タン色の幌の部分が薄汚れた感じで、ボディが綺麗なだけに凄く目立ってしまってました。業者に出すと3万円位掛かるみたいで、ネットで色々調べた結果、とりあえず自力でクリーニングして、それでもダメなら業者に出す事にしました。

100110-rs02.jpg

用意するのは台所用品のメラミンスポンジと歯ブラシ、亀の子たわし。ネットで調べたらクレンザーも書いてあったけど、これはあまり効果がなかったです。幌にたっぷり水をかけ、水を含ましたメラミンスポンジでゴシゴシ擦っていきます。すると見る見るうちに汚れが落ちていきます。こんなに簡単に汚れが落ちるんだったらもっと早くにやっときゃ良かったなぁ。

100110-rs03.jpg

近くで見ると黒い斑点がまだ残っているんだけど、パッと見は凄く綺麗になりました。幌を張り替えた頃(2006年3月)は洗車や幌のケアもしてたけど、ボディの塗装が汚くなってからは洗車もしなくなってしまったので、これを機会に洗車ワックスも頑張らなくっちゃね。前に乗ってた時(17年前)は黒のSスペだったから、汚れが目立ったので毎週の様に洗車してたんだけどね。でも今日の幌のクリーニング&洗車は水が冷たかったなぁ、、、
今まで放ったらかしてた罰だね。
posted by 藤木タケシ at 15:50| 京都 ☀| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

新生ロードスター

a2f9a350.jpg

あけましておめでとうございます。
実に1年10ヶ月振りの更新です。
放置するにもホドがある!って感じですが、公私ともに色々あり、中々ユーノスに乗る機会がなかったので、ブロブの更新も出来なかったのです。

10da5e16.jpg

今年で17年目(平成5年式)を迎える我がユーノスロードスターですが、写真でも分かるようにピッカピカ!になりました。

8dcae5a9.jpg

ドアやボンネット、バンパーなど、各パーツごとに塗装の退色具合が違ってて、コケが生えてたり、次男にドアをぶつけられたり、トランク辺りは塗装もハゲハゲの状態のユーノスでしたが、去年の8月には車検も受け、エンジンは快調だしまだまだ乗るつもりなので思い切って全塗装したのです。

8df63eed.jpg

今回の全塗装は、友人の知り合いの塗装屋さんにお願いしたんだけど、結構安くでお願いしたので、ちょっと奇麗になったら良いかなって位にしか思っていなかったんだけど、帰ってきた愛車はまるで新車のような輝きの車に生まれ変わってました。

e6178a86.jpg

ドアの板金もあったし、普段は乗ってないので時間は気にしないって事だったので、3週間くらい掛かったけど、ゆっくり丁寧に作業をして貰った感じです。ついでにクラッチが滑っていたのでそれも交換して、新年を新生ロードスターで迎える事が出来ました。

3bda3eac.jpg
posted by 藤木タケシ at 10:01| 京都 ☁| ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ユーノスで通勤

rs080312-01.jpg

気が付けば3ヶ月ぶり、久々の更新です。
僕の家の辺りは、今年は結構雪が降ったりしたので、どうしてもFRでノーマルタイヤのユーノスよりも、FFでスタッドレスのアストラワゴンに乗ることが多かったので、更新する"ネタ"が無かったのです。

今週になってから暖かい日が続いているので、事務所への通勤はユーノスで、もちろんオープンで行ってます。知らない人が見たら、毎日遊びに行ってるように見えるかも知れないけどね。幸い僕は花粉症じゃなくなったので(数年前までは凄い花粉症でしたが治ったのです)、今の時期のオープンでも大丈夫です。暖かくなったとは言えまだ風は冷たいので、足元にはヒーターを入れていますが、頭寒足熱、冷たい風が心地良いのです。2000ccでハイオクのアストラよりも、1600ccでマニュアル、レギュラーのユーノスの方が、ガソリン高騰のおり、経済的にも助かるしね。

今度の週末辺りには、ラウールを連れてどこかドライブにでも行こうかなぁ。
posted by 藤木タケシ at 21:46| 京都 🌁| Comment(1) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ラウールの指定席

070627-rs01.jpg

我家の愛犬の名前は『ラウール・ゴンザレス・ブランコ!』
アメリカン・コッカー・スパニエルのオスで、8月で3歳になります。
ユーノスでお出かけする時の助手席はラウールの指定席です。
■ラウールのしっぽ『ときどき絵日記』blogを見る

070627-rs02.jpg
posted by 藤木タケシ at 22:38| 京都 ☁| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

NA6C

070624-rs01s.jpg

14年程前にユーノスロードスターの1600ccの最終型のSスペシャルに乗っていました。2年ほど乗った後、訳あって手放す事になったのですが、いつかはもう一度乗りたい車だなぁって思って10年が経ちました。4年前にどうしてももう1度ロードスターに乗りたくなり、中古車屋さんを色々回って、平成5年式のSスペシャルを購入しました。

新車で乗っていた14年前とは違い、Yahoo!のオークション等で色々な中古パーツを買い、自分なりにカスタマイズしていきました。

このblogでは、見た目重視の我がロードスターの紹介をしていきたいと思っています。自己満足のblogですが、ご愛読頂けたら幸いです。
posted by 藤木タケシ at 00:53| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

