2010年05月11日

iPhoneをカーナビに

100511-rs01.jpg

ユーノスには数年前に付けたcarrozzeriaのカーナビが付いていたのですが、タッチパネルが上手く作動しなくなったり、GPSがおかしくなって現在位置を示さなくなり、カーナビとしての機能を果たさなくなってしまってます。上の写真では、京都に居るのに富山の地図が出てしまっています。現在このナビはごく一部のテレビ局の受信と、iPod用のFM電波の受信にしか使っていません。

100511-rs02.jpg

ユーノスでは遠出をすると言っても京都の北部方面だったり、琵琶湖方面だったので、カーナビが無かっても何とか道には迷わなかったんだけど、OASISへ行くにあたりiPhoneのアプリの全力案内(900円)を試してみました。これ値段の割には思ってたよりも使えます。高速だと普通のナビのようにインターチェンジやジャンクションを表示するし、到着時間の予測もするし、もう少し使いこなしたら、10数万円もするカーナビを買い替えなくても大丈夫かなって思えるくらいです。iPodで音楽聞きながら、Highways(日本高速道路渋滞情報)で渋滞情報見るって感じです。ただボルボだと大丈夫なんだけど、サスペンションの硬いユーノスだと、車の振動で電源を取っているFMトランスミッターとの接点が外れてしまい、音楽が途切れるのが難点かな。電源を繋いでおかないとiPhoneの電池の消耗が激しいし、別のFMトランスミッター付き電源アダプタを探さないとね。
posted by 藤木タケシ at 22:28| 京都 ☔| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

フロアマット

100202-f01.jpg

この週末は生憎のお天気で、昨日も1日雨。エアコンのガスが抜けちゃったのか雨が降ると窓が曇っちゃって、慣れない駐車場だと当たりやしないかとバックがメチャ怖いのです。

駐車場で思い出したけど、ゲート式の駐車場のチケットや料金を入れる所がやたら高い所にある機種が増えてる気がします。1Box車が増えてるからかも知んないけど、ローダウンした上にシートが低いから投入口に届かなくって、この前は車から降りてお金を入れました。後ろに車がなかったから良かったけど、ちょっと格好悪いよね。

100202-f02.jpg

以前から使っていたフロアマットが、運転中に直ぐに丸まってしまってアクセル側に移動してしまい、クラッチとかが踏みにくくなってしまったのでネットでフロアマットを購入しました。

高いものだと2万円近くするみたいだけど、今回買ったのは送料込みで4430円。ズレ防止の為の止具付き。ちょっとペラペラな感じはするけどこの値段なら納得です。
posted by 藤木タケシ at 01:05| 京都 ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

コックピット あれこれ

070708-rs01.jpg

センターコンソールはK.G.Works製のステンレス製のヘアーライン仕上げ、ディフューザーリングはアルミ製を付けています。シフトノブにサイドブレーキバーは重量感のあるステンレス製、格好イイんだけど、これが夏場は暑くて握れなくなっちゃうんだよね。

070708-rs02.jpg

070708-rs03.jpg
posted by 藤木タケシ at 21:41| 京都 ☁| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ステンレスルームミラー

070628-rs03.jpg

オークションでK.G.Worksのステンレスミラーを手に入れ、装着しています。それまでは純正のルームミラーにワイドミラーを装着してたので一気に見難くなりましたが、そんな事は気にしなぁーい!
殆どの人は気がついてくれないけど、クラシカルな感じが良いんです。

070628-rs04.jpg
posted by 藤木タケシ at 23:05| 京都 ☁| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ナルディークラシック

070625-rs03.jpg

ステアリングはナルディのクラシックタイプ。
安かったのもあるんだけど、ちょっとレトロな雰囲気が好きです。
以前乗っていたロードスターにはVスペシャルのウッドのナルディを付けてたんだけど、夏場汗をかくと滑りやすかったので、今回はレザータイプです。

070625-rs04.jpg



posted by 藤木タケシ at 22:09| 京都 ☁| Comment(5) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

