2014年06月21日

ブログを引越ししました。

140621-001s.jpg

以前から引越しを考えていたこのブログですが、ようやく引越し先の準備が整いました。
『空と太陽とロードスター そこにロードスターのある風景』
写真も大きくなり、見やすくなったと思います。
今まで以上に更新頻度を上げて行きますので、皆さん宜しくお願いしますね。
posted by 藤木タケシ at 20:43| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

嬉しい季節になってきましたね。

140325-03.jpg

今日は雨だけど、各地で桜が咲いたってニュースが流れてますね。
オープンカーにとって、嬉しい季節になってきましたね。

140325-01.jpg

昨日は週1回の早起きの日。
オープンで走っても良いくらいの暖かさでした。

140325-02.jpg
posted by 藤木タケシ at 14:55| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

岸和田までドライブぅ

140316-01.jpg

先日の日曜日、ポカポカ陽気に誘われて岸和田までドライブに行ってきました。
目的は岸和田の愛彩ランドで開催されたユーノスロードスターのオフ会です。
今回は久しぶりにラウールを助手席に乗せて参加してきました。

140316-02.jpg

140316-03.jpg

昔はラウールと一緒にユーノスで色んな所に出掛けてたんだけどね。

140316-04.jpg

オフ会の方は、集合場所の駐車場がいっぱいで、普段のオフ会の様に同じ車を並べて話が出来なかったり、写真を撮れなかったので、早々に帰ってきてしまいました。往復約200kmのドライブでしたが、今年で21年目を迎える我がユーノスですが、快調にツーリング出来ました。

5月には淡路島でユーノスロードスターの西日本最大級のミーティング『OASIS Roadster Meeting』があるので、それにも是非参加したいので日頃のメンテナンスを大切にしないとね。




posted by 藤木タケシ at 14:29| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ポカポカ陽気に誘われて

140312-01.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、久しぶりにオープンでスタジオまで来ました。
今日くらいの気温だと気持ち良いんだけどね。

3月1日に入れたパワステオイルですが、昨日乗ったらハンドルまわす時に変な音がしたので、今朝もう一度見たら、いっぱい入れたオイルが無くなってました。どこかから漏れてるのかな、、、
早速明日から入院です。
も一つ、トランクルームを開けたら水浸しでした。以前から水が入って来るのは分かってたんだけど、今日見たら水が溜まってました。雑巾で何回も水を染ませながら朝からトランク内の水抜きをしてました。
これから乗る機会が増えるだろうから早い事直さないとね。



posted by 藤木タケシ at 16:29| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

春よ来い!

140303-01.jpg

3月だしぃ〜
お天気も良いしぃ〜
久しぶりにオープンでスタジオに来たんだけど、まだ寒かったのだ。
春はもう少し先かな。




posted by 藤木タケシ at 22:56| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

早起きの日

140128-01.jpg

今日は週一回の早起きの日。
最近はずっとアクアで行ってたんだけど、お天気も良さそうだったので久しぶりにユーノスで出掛けました。

昨日の晩からフロントウィンドウには、アクア用の凍結防止のカバーを掛けてたので、フロントは大丈夫だったけど、サイドウィンドウやリアウィンドウは凍ったままでした。出掛ける時は朝の6時、流石にオープンでは走れません。アルミのシフトノブは、持つのも辛い位の冷たさでした。この時期、早朝にユーノスに乗るべきじゃないですね。
posted by 藤木タケシ at 22:01| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

雪ぃー!

140119-01.jpg

朝起きたら庭には一面の雪!
もちろんユーノスやアクアにも雪が積もってました。

140119-02.jpg

この冬一番の積雪です。
雪が積もると何だかワクワクするのは僕だけ?

140119-03.jpg

でも雪に覆われたユーノスは何だか可哀想だね。


posted by 藤木タケシ at 09:36| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

仕事始めはオープンで

140106-02.jpg

今日は仕事始めの日。
お天気が良いのでユーノスでスタジオへ行きました。
もちろんオープンでね。

140106-03.jpg

スタジオに行く前に、ラウールとアメリはyippeeさんへ。
2匹までだと助手席に乗れるんだけど、ピーチも入れた3匹だとちょっと窮屈なんだよね。
明日もお天気良さそうだけど、早朝に家を出るのでアクアかな。



posted by 藤木タケシ at 21:49| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

快晴、初詣!

140103-01.jpg

昨日はお天気が良く、ポカポカ陽気だったので、こんな日はもちろんユーノスでお出掛けです。

140103-03.jpg

出掛けた先は、上賀茂神社。
初詣に行ってきました。

140103-02.jpg

運が良い事に、駐車場は鳥居のすぐ横。
帰りに引いたおみくじも大吉だったし、春から縁起が良いのです。




posted by 藤木タケシ at 10:13| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

140101-01.jpg

あけましておめでとうございます。
二十歳を過ぎた我がロードスターですが、まだまだ元気です。
今年は色んな所へ出掛けて行こうと思いますので、見かけた際は宜しくお願いしますね。



posted by 藤木タケシ at 10:36| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

雪化粧

131228-01.jpg

朝起きたら、ユーノスが薄らと雪化粧してました。
この冬初めてかな。

131228-02.jpg

131228-03.jpg

131228-04.jpg

隣に停めていたアクアは、夜中に息子が乗って出てたので、ボンネットとかが暖かったのか、屋根に少しだけ雪が積もってました。ユーノスはノーマルタイヤのままだから、これから2ヶ月程は乗る機会が減っちゃうかな。



posted by 藤木タケシ at 23:22| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

TOYOTA AQUA

131226-01.jpg

最後に新車を買ったのは今から20年前、今乗ってるユーノスロードスターと同じ年式(平成5年式)同じグレード(Sスペシャル)の黒いロードスターだった。その後は古い車ばっかり乗り継いでいて、エコカーとかハイブリッドとかとは無縁の車生活が続いてました。

新車を買う程お金が無かったってのもあるんだけど、ロードスターの様な個性的で魅力的な車が無く、古い車の方が個性的で好きな車が多く、アストラワゴンとか、ボルボエステートとか、ゴルフワゴンだとかを乗ってました。

そんな中、最近のロケは機材もあまり要らない事が多く、ガソリン代とか取り回しの事を考えると、小さな車でも良いのかなぁって思ってて、アクアに興味が湧いてきました。車なんて何でも良いよって言ってた息子もアクアなら良いんちゃうって事でアクアに決定!
息子が乗っていたゴルフワゴン(ハイオク)を息子の友達に譲り、仕事も通勤もアクアをメインで使う事にしたら、ほぼ浮いたガソリン代で買えちゃう計算です。

今までエンジンが煩い車や、ガタが来てきしみ音がする車ばかり乗っていた僕にとっては、エンジンをかけても何の音もせず、スゥーっと走り出すアクアは何だか異次元の世界です。
もちろんロードスターもまだまだ乗り続けます。

131226-02.jpg

運転する事自体を楽しむロードスターと、移動する為に何のストレスも感じさせないアクア。全く正反対の様な車ですね。
アクアはハイブリッドの小型車だから、走りは期待してなかったけど、思った以上にキビキビ走りますね。今の所、殆ど不満はありません、良く出来た車です。
ロードスターだとレッドゾーンまで踏み込んで走り出すのに、なぜかアクアだと出来るだけエンジンを使わないようにしてしまいます。ハイブリッドと言う魔法に掛かっちゃってるのかな(^^;


posted by 藤木タケシ at 16:46| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

3年ぶりの更新です。

130429-01.jpg

前回の更新から約3年。
ロードスターを手放した訳でもなく、乗ってなかった訳でもなく(頻繁に乗ってたとは言えませんが)、私生活では色々とあって放置状態でした。
今年の8月で二十歳を迎えるマイロードスター。
エンジンは快調で、まだまだ元気に走ってくれてます。
街でロードスターを見かける回数も段々と減って来ましたが、これからも僕のパートナーとして、頑張って貰う為にも、このブログを再開しようと思っています。

130429-02.jpg

130429-03.jpg

130429-04.jpg

写真は4月29日に琵琶湖&鯖街道へドライブデートに出掛けた時のものです。
posted by 藤木タケシ at 23:29| 京都 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

週末はドライブかな

100114-rs01.jpg

この週末はお天気は良さそうなので、またドライブかな。全塗装してからはロケや大きな荷物を運ぶとき以外は殆どユーノスに乗ってます。全塗装するまでは、乗ってたらボディの汚いのは見えないから良いやって思ってたけど、見えなかっても綺麗な方が良いもんね。
posted by 藤木タケシ at 23:24| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

仕事始め

100104-rs01.jpg

お正月もアッと言う間に終わり、昨日から仕事始めです。
お天気も良く、晴れ晴れしい気持ちでユーノスでスタジオへ向かいました。

そこまでは良かったのですが、仕事を始めようと思ったらWindowsのPCが外付けのHDを認識しなくなっちゃいました。Macからは見えてるのでHDの問題じゃないみたいだけど、これじゃ仕事になりません。元々年末にスタジオのPCが壊れてしまい、急遽実家のPCを持って来て作業しようと思ってたんだけど、年末年始と何かついてない感じです。これが2日に引いたおみくじの『凶後吉』って事なのでしょうか、、、
結局知り合いに見て貰い何とか今日からは仕事が出来てます。

100104-st01.jpg

長い間更新していない間に、二条の事務所から幅8mのホリゾントのある嵐山のスタジオへ引越ししました。やはり写真専用のスタジオはとっても使い易いですし、いちいち片付けなくて良いので撮影がとても楽ですね。

そして1昨年の10月頃から自分の作品撮りとして、女の子を撮影させて貰ってます。みんなからはエロ親父の趣味の写真だと言われてますが、今年はこれを何とか仕事に結びつけたいと思っています。

100104-m01.jpg

100104-m02.jpg

100104-m03.jpg

100104-m05.jpg

100104-m06.jpg
posted by 藤木タケシ at 17:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Speed Racer

rs-55-p01.jpg

上の写真を見て「おぉー!」っと叫んだ人は、僕と同じ年代のお父さんじゃないでしょうか。小さい時にTVで見ていたマッハ号ですよ!
このblogにもたまにコメントを書き込んでくれるNopさんの日記で知ったのですが、来年の5月に実写版の『マッハGoGoGo(Speed Racer)』がアメリカで公開されるそうです。

rs-55-p02.jpg

もろアメリカンコミックタッチの実写版は、予告編を見ただけじゃ良いのかどうかは分からないけど、あのマッハ号が実写で動いているのに感動です。
■『Speed Racer』のホームページを見る
予告編が見れるよ!
posted by 藤木タケシ at 23:04| 京都 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

"BASE"by ELEPHANT

rs-base01.jpg

来年から二条駅の近くに新しい事務所を借りることにしました。事務所をお借りするスペースは『"BASE" by ELEPHANT』と言い、若いクリエーターやアーティストの活動拠点として、PERSON'S DOGでお馴染みのELEPHANTさんがプロデュースされている空間なのです。"若いクリエーターやアーティスト"と言う所に僕が入っても良いのかという若干の疑問もあるかと思いますが、色々な出会いを予感させてくれるスペースだと思っています。

rs-base-logo.gif

二条駅の近くで交通の便も良く、大きなスタジオが併設されているのは、僕にとってはとっても有意義な事なのです。ここに事務所を借りると言うことは、毎月の家賃や駐車場代、引越しに伴う機材やコンピュータを買うためにお金も借りたし、出て行くものは多くなるけれど、それ以上のモノがここにはあると信じて、来年から新たな出発をする事に決めたのです。

以下の写真は"BASE"by ELEPHANTの写真です。僕がお借りするスペースはこの中のほんの一部なのです、誤解のないようにね。

rs-base02.jpg

rs-base03.jpg

rs-base04.jpg

rs-base05.jpg

rs-base06.jpg

rs-base07.jpg

rs-base08.jpg

rs-base09.jpg

rs-base10.jpg

rs-base11.jpg

rs-base12.jpg

posted by 藤木タケシ at 01:54| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

