2010年01月10日

幌のクリーニング

100110-rs01.jpg

全塗装で新車の様になったユーノスロードスターですが、タン色の幌の部分が薄汚れた感じで、ボディが綺麗なだけに凄く目立ってしまってました。業者に出すと3万円位掛かるみたいで、ネットで色々調べた結果、とりあえず自力でクリーニングして、それでもダメなら業者に出す事にしました。

100110-rs02.jpg

用意するのは台所用品のメラミンスポンジと歯ブラシ、亀の子たわし。ネットで調べたらクレンザーも書いてあったけど、これはあまり効果がなかったです。幌にたっぷり水をかけ、水を含ましたメラミンスポンジでゴシゴシ擦っていきます。すると見る見るうちに汚れが落ちていきます。こんなに簡単に汚れが落ちるんだったらもっと早くにやっときゃ良かったなぁ。

100110-rs03.jpg

近くで見ると黒い斑点がまだ残っているんだけど、パッと見は凄く綺麗になりました。幌を張り替えた頃(2006年3月)は洗車や幌のケアもしてたけど、ボディの塗装が汚くなってからは洗車もしなくなってしまったので、これを機会に洗車ワックスも頑張らなくっちゃね。前に乗ってた時(17年前)は黒のSスペだったから、汚れが目立ったので毎週の様に洗車してたんだけどね。でも今日の幌のクリーニング&洗車は水が冷たかったなぁ、、、
今まで放ったらかしてた罰だね。
posted by 藤木タケシ at 15:50| 京都 ☀| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗になりますね〜!
メラミンスポンジ、効果アリですね。NBのタンカラー幌は消しゴムで擦ったりしてました、効果はあるのですが労力ほどでは・・・(^_^ゞ
この時期の洗車、手の感覚が無くなりますね。
(T。T)
Posted by 路渡カッパ at 2010年01月11日 11:34
路渡カッパさん、こんばんわ。
幌、綺麗になったでしょ。
木工用ボンドとか、荒技もネットには載ってましたが、僕的にはメラミンスポンジはお薦めです。
劇的に汚れが落ちますからね。
それに値段も安いし。
昨日は水が冷たかったですが、それ以上に幌が綺麗になるのが嬉しくって、夢中で幌を擦ってました。
Posted by ラウパパ at 2010年01月12日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

