2010年05月17日

BBSのホイールキャップ その後

100517-rs01.jpg

今日は雲一つない快晴。
こんな日にオープンで走れるのはとっても幸せな事ですよね。
ちょっと暑かったけど、、、

100517-rs04.jpg

助手席側後輪の無くなってたBBSのホイールキャップですが、オアシスで知り合ったnobさんが、「使わなくなったホイールキャップがあるので、合うんだったら使って下さい。」と言って下さったので、お言葉に甘えて日曜日に見せて貰いに行きました。ホイールキャップ自体は形状が違ったので合わなかったのですが、3ピース構造になっている一番真ん中のBBSって書かれた部分がぴったし合ったので、譲り受けてきました。nobさん、ありがとうございました。見た目重視の我がロードスターなので、ホント助かりました。
posted by 藤木タケシ at 19:52| 京都 ☁| Comment(4) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

雨漏り

100507-rs01.jpg

この前から、雨が降った後にトランクの底が濡れていたり、助手席のシートの後ろが濡れていたりしました。しかも大雨が降った直後に乗ると、動いたり止まったりする度に、後方で「ピチャピチャ」と水の音がするのです。雨水がどこかに溜まってる感じです。ただ2、3日すると音は無くなるので抜けているのだとは思ったのですが、屋根付きのガレージを借りれる訳もないので、家の近くのMAZDAへ見て貰いに行ってきました。

色々と調べて貰った結果、シートベルト付近にある雨樋の底の水抜き穴に泥や落ち葉が溜まっていて、水が抜けにくくなっていて、大雨が降ったときには逆流し、トランクや助手席に流れ込んでたみたいです。

泥や落ち葉を取り除いて貰い、シートを外して乾燥もして貰って5千円ちょっと、シャワーテストをして貰ったら、雨漏りはしてないと言う事で、思ったよりも安く解決しました。因みにウェザーストリップは、7年前に中古で買った時にNB用のに変えてあります。これで梅雨は乗り越えられるかな。
posted by 藤木タケシ at 16:17| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

iPhoneをカーナビに

100511-rs01.jpg

ユーノスには数年前に付けたcarrozzeriaのカーナビが付いていたのですが、タッチパネルが上手く作動しなくなったり、GPSがおかしくなって現在位置を示さなくなり、カーナビとしての機能を果たさなくなってしまってます。上の写真では、京都に居るのに富山の地図が出てしまっています。現在このナビはごく一部のテレビ局の受信と、iPod用のFM電波の受信にしか使っていません。

100511-rs02.jpg

ユーノスでは遠出をすると言っても京都の北部方面だったり、琵琶湖方面だったので、カーナビが無かっても何とか道には迷わなかったんだけど、OASISへ行くにあたりiPhoneのアプリの全力案内(900円)を試してみました。これ値段の割には思ってたよりも使えます。高速だと普通のナビのようにインターチェンジやジャンクションを表示するし、到着時間の予測もするし、もう少し使いこなしたら、10数万円もするカーナビを買い替えなくても大丈夫かなって思えるくらいです。iPodで音楽聞きながら、Highways(日本高速道路渋滞情報)で渋滞情報見るって感じです。ただボルボだと大丈夫なんだけど、サスペンションの硬いユーノスだと、車の振動で電源を取っているFMトランスミッターとの接点が外れてしまい、音楽が途切れるのが難点かな。電源を繋いでおかないとiPhoneの電池の消耗が激しいし、別のFMトランスミッター付き電源アダプタを探さないとね。
posted by 藤木タケシ at 22:28| 京都 ☔| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OASISに行って来ました。その2

100510-rs01.jpg

『OASIS』の数日前から、遠足が待ち遠しい子供のように心の中ではワクワクしてました。そして当日、会場へ向かう途中の顔は終始"ニタニタ"していたと思います。グリーンピア三木の入場ゲート前に着いた時にはもう50台位のロードスターが入場を待ってました。会場になっている駐車場に入ると、色とりどりのロードスターが続々と入って来ます。何かそれだけで幸せな気分になってしまうのですが、ママには理解出来ないみたいです。

100510-rs02.jpg
100510-rs03.jpg
100510-rs04.jpg
100510-rs05.jpg
100510-rs06.jpg

主催者の発表ではNA237台、NB127台、NC85台、何と449台の新旧ロードスターが集まったのです。嬉しいのは僕が乗っている初代ロードスターが一番多かった事。デビューして21年、僕のロードスターで17年目、一番新しいNAでも12年も経ってるのですが、まだまだ現役で頑張ってるのです。皆さんそれぞれカスタマイズされた車が多く、見ているだけで嬉しくなって来ました。

100509-rs06.jpg

100509-rs07.jpg

100509-rs08.jpg

昨日も書いたように、グリーンピア三木には新しく無料のドッグランが出来ていて、OASISの会場になっている駐車場の直ぐ横にありました。とりあえずアメリを走らせて疲れさせようと思ったけど、アメリと一緒に走り回ってくれる他のワンちゃんが居ないので、僕がアメリを追いかけたり、走って逃げたり、運動不足の僕なので直ぐに息が上がってしまいました。

100510-rs10.jpg

ガレージセールでは、NA用の風よけ1000円、エアインテーク付きリトラカバー左右セット8000円、メッキドアミラー(訳あり)1500円の計10500円の売り上げでした。リトラカバーとかメッキドアミラーとかはYahoo!のオークションに出せばもっと高く売れるだろうけど、面倒だし、今まで家の物置で眠ってた物だからね。

100509-rs09.jpg

僕がゲームや他のロードスターを見に行ったりして、ガレージセールに居ない時は、何が何だか分からないママとアメリが店番をしていてくれて、リトラカバーとかを売ってくれてました。

100510-rs08.jpg

最後にあった大抽選会では、一番良い景品(確かGPSとプラズマクラスター)が貰える4人に選ばれたんだけど、ゲームで負けてしまい、左上の『もみじまんじゅうラムネジュース』3本が景品でした。因にママも車の部品以外の一番良い景品が貰える4人に選ばれたんだけど、パンスト被って引っ張りあうゲームだったので辞退しちゃいました。

『もみじまんじゅうラムネジュース』は、ゆみちゃんにお土産だって持って帰ったら、「甘過ぎぃ〜!」って言いながらも2本も飲んでるので良しとしましょう。ママも工具箱をゲット出来たし、僕は1日ロードスターに囲まれてウキウキだったし、楽しい1日でした。帰りにはスタッフの皆さんが手を振りながら見送ってくれました。また来年も行きたいなぁ。

100510-rs09.jpg

ガレージセールの看板犬として、みんなに「可愛い、可愛い」って言ってもらったアメリですが、楽しかったかどうかは?ですね。

posted by 藤木タケシ at 01:13| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

OASISに行って来ました。

100509-rs01.jpg

朝5時半起きで、ユーノスロードスターのオーナーズミーティング『OASIS』に行って来ました。快晴じゃなかったけど久しぶりに1日中外に居たのと、早起きしたので疲れちゃいました。、今日は簡単にレポードです。

100509-rs02.jpg

ママ&アメリを助手席に、7時に家を出て目指すは山陽自動車道の淡河SA。関西方面のロードスターオーナーはここに集合して会場のグリーンピア三木まで一緒にツーリングして行くと言う企画です。

100509-rs03.jpg

淡河SAでは僕の数少ないロードスターオーナーの知合いのKAMEさんと待ち合わせ、グリーンピア三木まで一緒にツーリングして行きました。会場には沢山のロードスターが集まって来ました。ママにNA、NB、NCの違い等を説明したけどチンプンカンプンでした。

100509-rs04.jpg

嬉しい事に、会場になったグリーンピア三木の駐車場の横にドッグランが出来てました。そんなには大きくないけれど芝生のドッグランです。OASISが始まるまで、貸し切り状態のドッグランでアメリと追いかけっこをして遊んでいました。

100509-rs05.jpg

ガレージセールでは、全部じゃなかったけど1万円ちょっとの売り上げで、そのお金を持って他のガレージセールを見に行って上の工具箱セットをゲット!

でもこれ僕が買ったんじゃなくってママが欲しいって言ったのです。庭に飾ってガーデニングに使うそうな。大きな工具箱500円と小さな工具箱100円、合わせて500円にして貰いましたが、この工具箱ならロハスフェスタとかなら3000-5000円位してるよねってママと話してました。

暑い中、僕の趣味の集会に付き合ってくれて、ママ&アメリありがとね。最初は1人で行くつもりだったけど、一緒にフリマしましょうって誘って下さってkameさん&彼女さん&kameさんのお友達の皆さん感謝です。そして楽しい時間を過ごさせて下さったOASISのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by 藤木タケシ at 23:33| 京都 | Comment(6) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

トランク

100506-rs01.jpg

僕のロードスターにはトランクキャリアが付いています。17年前に乗っていた時から付けたかったんだけど、その頃は高くて買えなかったんだけど(35000円位してたかな,,,)、この車を買ってたか、オークションで落札しました。中古だけど落札価格が3万円程したから新品で買っても変わらなかったのかも、、、

このトランクキャリアはトランクの上に付いているのでトランクキャリアなのか、トランクを乗せるのでトランクキャリアなのかは分かりませんが、去年このトランクキャリアにぴったりのトランクを買っちゃったのです。

100506-rs02.jpg

でもなかなか使う機会が無かったんだけど、日曜日のOASISの時に要らない部品とかを入れて持って行ってガレージセールでもしようかなって思っています。真っ赤なNA6Cにトランクキャリア&トランクでチョコ色のコッカースパニエルを連れていたら僕なので、お気軽に声を掛けて下さいね。

100507-rs03.jpg

posted by 藤木タケシ at 20:40| 京都 ☁| エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

今更ながらETCを付けました。

100504rs01.jpg

来週のOASIS参加に向けて、今更ながらですがETCを付けました。6月からどうなるのかは分かりませんが、一々お金を用意しなくてもいいからね。

カーナビが壊れちゃってるんだけど、OASISの会場までは迷いそうな道順じゃないし、高速乗ってロードスター見つけたら、それに付いて行ったら行けそうだしね。一応iPhoneでナビ代わりも出来るし、何とかなるでしょう。
posted by 藤木タケシ at 22:58| 京都 ☁| Comment(2) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もらい事故

先日、実家の母親から「あんたの赤い車に配達の車がぶつかったって言ってはるで」って電話がありました。その時は撮影の途中で詳しくは聞けなかったのですが、次男が車を家の横に停めておいたら、それに配達の車がぶつかったらしいのです。

100501-rs03.jpg

後日、車を見に行ったら上の写真のような状態でした。一応先方の保険で修理して貰えるみたいですが、ウィンカーレンズとバンパーの塗装で8万円ほど掛かるそうです。自分がぶつけてたらこのままにしておくかもね。
posted by 藤木タケシ at 22:46| 京都 ☁| Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

BBSのホイールキャップ

100501-rs01.jpg
100501-rs02.jpg

この前気がついたのですが、助手席側の後輪のBBSのアルミホイールのセンターキャップが無くなっていました。助手席側に回り込む事があまりないし、いつから無くなってたのかが分からないのですが、スリーピース構造になっているセンターキャップの「BBS」って書かれた部分だけが無くなってるのです。Yahoo!のオークションには中古で沢山出品されているんだけど、どの品番を合わせたら良いのか分からないので困ってます。まぁホイールの形状でBBSってのは分かるけど、やっぱ"BBS"って書かれてないとね。
posted by 藤木タケシ at 12:46| 京都 | Comment(0) | ユーノスロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

[cafe百花moka]

100501-cafe01.jpg

久しぶりに休日のドライブデートに出掛けました。行ったのはJR茨木駅近くの築100年の古民家を改築した[cafe百花moka]と言うカフェで、iPhoneの食べログで京都以外で感じの良さげなカフェはないかなって探してて見つけたお店です。iPhoneの食べログからお店の情報からマップを開いて経路を押すと、現在地からのナビが出るので、カーナビが壊れてるユーノスでは大変重宝します。

100501-cafe02.jpg
100501-cafe03.jpg
100501-cafe04.jpg
100501-cafe05.jpg

住宅街の細い道を入って行った所にあるこのカフェは、知らなきゃ絶対に来ないだろうなって所にありますが、お客さんは結構入っているのですが、3台ある駐車場はユーノスともう1台だけでした。テラスはワンコOKみたいだけど、3コカは連れて来られないだろうなぁ。

100501-cafe06.jpg

カフェの横にはギャラリーやアクセサリー屋さんもありました。
■[cafe百花moka]のホームページを見る
posted by 藤木タケシ at 22:07| 京都 | Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

