2010年04月11日

菜の花

100410-rs01.jpg

京都市内へ行く時にいつも通る桂川沿いの堤防の土手に菜の花が咲いていました。他の車の迷惑にならないように端っこに止めて撮影してたけど、ちょっと恥ずかしかったな、、、
昼間の快晴の時に撮影したら、空も入れられてもっと良い感じだったかも知んないけど、夕方で曇ってたので空はカットしました。

100410-rs02.jpg

100410-rs03.jpg

posted by 藤木タケシ at 19:05| 京都 ☁| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

[Cafe Shizuku]

100406-f01.jpg

今日は2つあった撮影を、ママにも手伝って貰って午前中で終わらせて、昼からは先日風邪で行けなかったお花見デートに出掛けました。この前一人で写真を撮りに行った松ヶ崎の疎水沿いを見た後、桜の季節のランチならココ!と言うカフェに行って来ました。

100406-f02.jpg

以前も紹介した事のある、今出川通りから北白川に抜ける道(志賀越道)の疎水沿いにある[Cafe Shizuku]と言う、ほんわか癒し系のカフェです。

100406-f03.jpg

窓に向かった席からは、疎水の桜が見えてお花見シーズンにはもってこいのカフェなのです。あっ、お花見シーズンじゃなかってもお薦めのカフェですよ。

100406-f04.jpg
100406-f05.jpg

僕は「豚角と卵のやわらか煮&ごはん&すまし汁(750円)」ママは「日替りランチ(750円)」を頼みました。 見た目程濃い味じゃなくヘルシーなランチなので女性の方にお薦めです。

100406-f14.jpg

遅めのランチを食べた後、近くの銀閣寺&哲学の道へ向かいました。疎水沿いの桜は満開でしたが、平日だと言うのに凄い人&車だったので、車の中からの桜見物だけで帰る事にしました。3コカも待ってるしね。

[Cafe Shizuku]
左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F
TEL.075-702-2893
営業時間:11:30-22:30(LO22:00)
定休日:水曜日
駐車場あり
posted by 藤木タケシ at 21:38| 京都 ☁| Comment(2) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

桜満開 松ヶ崎疎水沿い

100404-rs01.jpg

昨日は1日静養していたので、咳はまだ出るけれど、だいぶマシになってきました。実家に帰る用事があったので、昨日行けなかった松ヶ崎の疎水沿いへ行って来ました。

100404-rs02.jpg

写真で見て分かるように満開です。ポカポカ陽気だし、快晴だし、体調が良かったらこのままドライブに行くんだけど、今日はママは仕事だし、3コカは家で留守番だし、明日からの仕事が忙しいので、写真をパチパチと撮って早々に引き上げました。

100404-rs03.jpg
posted by 藤木タケシ at 17:55| 京都 | Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

向日神社

100403-rs01.jpg

スタジオへ行く途中に向日神社があります。
ここには神社へと向かう長い石畳の参道があり、桜の季節になったらここでユーノスを撮ろうとずっと思ってました。

100403-rs02.jpg

が、一昨日くらいから風邪を引いてブッ倒れてました。昨日はお医者さんへ行き、薬を貰って早々に寝たのですが、咳にならない咳で夜中に何回も目が覚めて体調は最悪、でも今日撮影に行かなかったらまた1年間待つことになるので、人も少ないであろう6時頃に向日神社へ向かいました。

100403-rs03.jpg

朝日が参道にあたりかけて、写真的にはドラマチックな感じで撮れそうなんだろうけど、そこまで考える力もなく普通に撮影してました。

100403-rs04.jpg

家に帰ってからはひたすら寝て静養してます。本当は先週行った松ヶ崎の疎水沿いとか、桜とユーノスの写真を撮りに行くつもりだったんだけどね。
posted by 藤木タケシ at 18:37| 京都 ☀| Comment(0) | お出かけロードスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe&restaurant [ Nature ]

100327-f06.jpg

先週の日曜日、久しぶりのドライブデートは、滋賀県高島市のcafe&restaurant [Nature] 。
住宅街の中にポツンとあるので、最初は行く過ぎてしまいました。

100327-f07.jpg

100327-f08.jpg

ログハウス調の可愛い店内で、机には引き出しが付いていて落書き帳が入ってました。お店の感想も書いてあったけど、子供の落書きもいっぱい描いてありました。

100327-f09.jpg

100327-f10.jpg

僕が頼んだのはプレートランチ(1100円)にハーフパスタ(+400円)、デザート&ドリンク(+300円)。ボリュームがあって僕でもお腹いっぱいになっちゃいました。女性の方ならハーフパスタは付けない方が良いかな。

100327-f11.jpg

ママはパスタランチ(1000円)。5、6種類のパスタの中から好きな物を選べます。パスタとサラダとスープとパンが付いてます。これにデザート&ドリンク(+300円)。

100327-f12.jpg

デザートは小さなケーキが4種類付いてました。ランチでお腹がいっぱいだったから、これくらいで丁度良いかなって思ったけど、美味しかったのでもう少し大きくても良かったかな。

cafe&restaurant [Nature]
0740-25-5257
11:00〜14:30 17:30〜21:00
滋賀県高島市新旭町藁園2759-11 ナチュレタウン新旭

100327-f13.jpg

京都市内はオープンでも上着が要らないくらいの暖かさだったけど、滋賀県に入ってからは上着がないと寒かったです。琵琶湖バレーや比良山には雪が積もってたからね。滋賀県の桜はまだまだかな。
posted by 藤木タケシ at 18:08| 京都 ☀| Comment(0) | オープンで行けるカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

